京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:134
総数:399915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

2年生 よんでよんで

画像1画像2
11月の「よんでよんで」がありました。

一冊目は,「ポップコーンをつくろうよ」という本です。
ポップコーンの作り方が楽しく書いてありました。
子どもたちは,「おいしそう!」と言いながら聞いていました。

二冊目は,「北風と太陽」です。
お話を知っている子どもも多かったですが,久しぶりに聞いて楽しそうでした。


2年生 町たんけんふりかえり

画像1画像2
町たんけんでインタビューをさせてもらったお店にお礼のお手紙を書きました。
子どもたちは,お礼の言葉とともに,「初めて知ったこと」や「びっくりしたこと」を書いていました。
感謝の気持ちを伝えようと一生懸命書く姿が印象的でした。

2年生 町たんけん10

画像1
学校に帰ってきてから,インタビューをしてわかったことを交流しました。
他のグループの発表を聞いて,「すごいね!」「そうなんだ!」という声がたくさん上がっていました。

今回の「町たんけん」では,多くのお店の方々にお忙しい中ご協力頂きありがとうございました。子どもたちは貴重な経験をすることができました。
また,子どもたちに付き添っていただいた保護者の方々も,お忙しい中ありがとうございました。

2年生 町たんけん9

画像1
「畳屋さん」でのインタビューの様子です。
昔は畳を手作りで作っていたということを知ってびっくりしていました。

2年生 町たんけん8

画像1
「中西酒店」でのインタビューの様子です。
たくさんの種類のお酒があることを知れました。

2年生 町たんけん7

画像1
「Chez(シェ)」でのインタビューの様子です。
初めて見る調理器具に興味津々でした。

2年生 町たんけん6

画像1
「大垣書店」でのインタビューの様子です。
本の並べ方など本屋さんの秘密をたくさん知ることができました。

2年生 町たんけん5

画像1
「マツダ」でのインタビューの様子です。
車の重さが1000〜1500kgということを聞いて驚いていました。

2年生 町たんけん4

画像1
「アサヒ」でのインタビューの様子です。
思っていた以上にたくさんの自転車が並んでいてびっくりしたようです。
自転車の修理の仕方などを知ることができました。

2年生 町たんけん3

画像1
「キッチントマト畑」でのインタビューの様子です。
子どもたちはトマト料理がたくさんあると思っていたようですが,いろいろな種類のお弁当があってびっくりしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp