京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:604
総数:399098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

うさぎとふれあう会

 生活科の「いきものとなかよし」の学習にあわせて、飼育委員会が中間休みに「うさぎとふれあう会」をしてくれました。
 初めてうさぎに触れた1年生。抱っこもさせてもらって「かわいい!」「ふわふわしてる!」「あったか〜い!」と大喜びでした。
 これから、さらに生き物に関心をもち、大切な命があることに気付いたり、思いやりをもって接したりできるように学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生 ドッジボール大会

画像1画像2
 今日は,まちにまったドッジボール大会!
 体育の時間に学習したドッジボールをクラス対抗でしました。大人数で戦うことが初めての1年生は大興奮で試合をしていました。

夏休み作品展の鑑賞

1年生にとって初めての夏休み作品展。子ども達は友だちやお兄さんお姉さんたちの力作に「うわ〜、すごい!」と歓声をあげながら興味津々に鑑賞していました。
画像1
画像2

1年 身体計測&保健指導

画像1画像2
9月の身体計測が終わりました。夏休みの間にたくさん背がのびている子もいました。
保健指導では、早寝・早起きの大切さを教えてもらいました。
1年生では10時間の睡眠時間が必要です。夜は9時までの就寝と朝は7時までの起床というよい生活リズムを習慣付けて、すっきり元気に登校してほしいと思います。

よんでよんで 1年

画像1
画像2
画像3
よんでよんでを楽しみにしている子ども達。
予定表に「よんでよんで」と書いてあると,いつも「やったー!!」と声をそろえて喜びます。
今回も楽しいお話をたくさん紹介していただきました。
毎回最後に感想を伝えていますが,自信をもって発表することができるようになってきました。
次回のよんでよんでも楽しみにしています!!本当にありがとうございました!!

あさがおのたねがとれたよ 1年

大切に育ててきたあさがおですが,種がたくさんとれています。
今日は種の様子や,葉の様子の観察をしました。
2年生から種をプレゼントしてもらった時のことを懐かしく感じていました。
あんなに小さかったあさがおの芽がこんなに立派に成長し,子どもたちも喜んでいます。

この学習もまとめの時期に入りました。これからも花を育てたり,生き物を大切にしたりしようとする気持ちをもってほしいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp