京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up18
昨日:26
総数:221147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校外学習(1年)

本日の校外学習(1年)は、予定通り実施します。
持ち物やお子様の体調管理にご協力いただきありがとうございます。本日は良い天候の中での学習となると思います。水分を十分に持たせて頂けるとありがたいです。

校外学習

本日の校外学習(2・3・4年)は、予定通り実施します。
持ち物やお子様の体調管理にご協力いただきありがとうございます。本日は良い天候の中での学習となると思います。

春日野学区自治町内会連合会総合防災訓練

 10月15日(日)に本校体育館・運動場で春日野学区自治町内会連合会総合防災訓練が行われました。起震車で地震の怖さ体験、バケツリレーでの住民による消火訓練など多数の防災訓練をすることができました。また、エキシビジョンとして春日丘中学校の吹奏楽部からの演奏もありました。
 無いことが一番ですが、実際に災害が起こった時にどのようにするべきなのか、ご家庭でも話し合っておいてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1画像2画像3
10月12日の献立は、「麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻」でした。
“春巻”は、まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・はるさめに味つけをして具を作り、春巻の皮に包んで、油で揚げました。子どもたちは、給食調理員が1本ずつ丁寧に巻いた手作りの春巻を味わって食べました。

運動会

 本日9:00より令和5年度運動会が行われます。子どもたちの頑張る姿を是非参観して頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2

いよいよ明日が運動会2

 これまでの練習の様子です。明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日が運動会

 いよいよ明日が運動会になりました。子どもたちの頑張っている姿を是非観てあげてほしいと思います。
画像1

全校練習二日目

 全校練習の二日目では、応援練習や選択種目の綱引き・玉入れ・代表リレーの練習がありました。本番間近なので、応援の声も大きく、それぞれの種目に気持ちが入った練習の姿でした。
画像1

10月の朝会

 10月の朝会では,学校教育目標から運動会に向けてめあてをもって頑張ってほしいとお話がありました。「じどうしゃじぷた」の絵本から人と比べるのではなく自分ができることを頑張ること,相手のことを認めてあげる気持ちをもつこと,どちらも大切にしてほしいとお話がありました。運動会では,最後まで自分のもっている力で頑張ってほしいと思います。
画像1

給食室より

画像1画像2
9月29日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・里いもの煮つけ(スチコン)・キャベツのすまし汁」でした。
月見の行事献立です。今年の月見(十五夜)は9月29日(金)です。この日の月は、「中秋の名月」と呼ばれ、一年で最も美しいと言われています。月見には、秋の収穫に感謝したり、来年の豊作を祈ったりして、この時期にたくさんとれる里いもを供える習慣があります。このことから、中秋の名月は「いも名月」とも言われています。給食ではこの「いも名月」にちなんで、「里いもの煮つけ」を月見の献立に取り入れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp