京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:87
総数:219986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2画像3
2月26日の献立は,「全粒粉パン・牛乳・たらのからあげ トマトソースぞえ・野菜のスープ煮」でした。
トマトソースのうま味とともにカラッと揚がったたらの香ばしさも味わうことができる献立です。トマトソースには,ハーブの一つであるオレガノを使いました。トマトのうま味とともに口の中でさわやかな香りが広がります。

給食室より

画像1画像2画像3
2月22日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ふわふわだんご汁」でした。
「ふわふわだんご」は豆腐と白玉粉をこねて生地を作り,一つずつ丸めた手作りのだんごです。だんごを口に入れるとふわふわとしたやわらかな食感が味わえます。

給食室より

画像1画像2画像3
2月17日の献立は,「ごはん・なま節のしょうが煮・切干大根の煮つけ・花菜のすまし汁」でした。
今月の和食推進の日「和(なごみ)献立」です。“花菜のすまし汁”は,だし昆布とかつおぶしからとっただし汁ににとうふ・えのきだけ・花菜を入れたすまし汁です。京野菜の花菜は,伏見桃山付近で切花用として栽培されていた「寒咲なたね」のつぼみを食用に改良したものです。給食では一年に一度,旬のこの時期に生の花菜を使用しています。「花菜」の名の通り,春の訪れを予感させる野菜です。

給食室より

画像1画像2画像3
2月10日の献立は,「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・おから・はくさいの吉野汁」でした。
「おから」は,関東では「卯ノ花」と呼ばれています。また,調理時に包丁がいらないことから「きらず」という別名もあり,おからを雪に見立てて「雪花菜」と書きます。おからは食物繊維が多く含まれるなど,栄養的にも優れています。給食では煮干しでとっただし汁で油あげやにんじん,細ねぎと一緒に炒り煮にしました。

給食室より

画像1画像2画像3
2月3日の献立は,「減量ごはん・牛乳・きびなごのこはくあげ・豆乳鍋(うどん入り)」でした。
“豆乳鍋”は,旬の食材の白菜・白ねぎ・しめじを使った具だくさんの鍋をイメージした献立です。豆乳のまろやかな甘さがだしや具材のうま味とともにうどんにからみます。例年好評の体も温まる献立です。うどんは指定の業者から納品された生うどんを使用しました。

給食室より

画像1
2月1日の献立は,「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ・いり豆」でした。
節分の行事献立でした。今年は,2月2日が節分になります。そのため,節分の次の日の立春は2月3日になります。暦の上では立春から春になります。節分には年越しの意味があり,いろいろな行事や習わしがあります。
給食では「いわしのしょうが煮」と「いり豆」を献立に取り入れています。

給食室より

画像1画像2画像3
1月27日の献立は,「ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・紅白なます・すまし汁」でした。
さわら(鰆)は,漢字で魚へんに「春」と書きます。地域によって旬が異なりますが,瀬戸内海では春,相模湾では冬から春(駿河湾では秋)に旬を迎え,春を告げる魚とも言われます。しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけたさわらに米粉と片くり粉の衣をつけて油で揚げました。衣のこうばしさとともに柔らかい身と淡白な味のさわらは,子どもたちに人気でした。

給食室より

画像1画像2
1月21日の献立は,「麦ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」でした。
今月の和(なごみ)献立は,正月料理を取り入れました。正月は一年の始まりを祝い,正月料理や雑煮を食べて一年の健康を願う大切な行事です。給食を通して正月料理に込められた願いや意味を知り,大切に受け継いでいってほしいと考えています。
“京風みそ汁”は,京都の雑煮の特徴である白みそ仕立てのみそ汁です。里いもやだいこん・にんじん,そして季節の食材「せり」を使いました。

避難訓練

 全校で避難訓練を行いました。今回は震度6強の地震が起き,その後出火するという想定でした。1年生にとっては初めての避難訓練でしたが,教室で素早く机の下に入って身を守ったり,静かに運動場まで移動したりする安全行動ができていました。消防車も訓練にかけつけ,子どもたちの様子を見守り,消防士の方から最後に講評をいただきました。
 教職員たちにとっても,地震や火事が起きた時にどのように子どもたちを安全に守り,誘導・避難させることができるのかを考えるよい機会となりました。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1画像2画像3
1月13日の献立は,「カレーピラフ・牛乳・トマトスープ」でした。
「防災とボランティアの日」の行事献立です。阪神淡路大震災を機に,毎年1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。大震災を教訓にし,災害に向けて備蓄していた食材を使って食事を作る工夫を伝えるというねらいで,「防災とボランティアの日」の行事献立を考えました。台風に備えて学校に備蓄していた食材を使って,カレーピラフとトマトスープを作りました。使用したアルファ化米は,京都市災害救助用の備蓄米です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp