最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:43 総数:224211 |
家庭科クラブ 華道体験
2月5日(月),ゲストティーチャーに来ていただき,華道を体験しました。
子どもたちは,普段お花をどのように飾ったら綺麗に見えるのかということを考える機会が少ないので,構成を考えてお花を生けることに大変苦戦していました。 活動の最後には,他の友達の作品と見比べて,「同じ花を生けたのに印象が全然違うね」と話しながら,自分たちの作品を嬉しそうに持ち帰りました。 今回の体験で学んだことが,今後の生活の中でどう生かせるのか楽しみです。 春日野いきいきタイム
本日(2月2日),インフルエンザによる欠席が増えなかったので,予定通り「春日野いきいきタイム」を行いました。
どの学年の発表も,自分たちの考えや思いがよく伝わってきました。冬休み明けから練習を重ねてきた成果が十分に発揮できました。 詳しい内容は各学年から出される記事をご覧ください。 大変寒い中,たくさんご参観いただき,ありがとうございました。 もうすぐいきいきタイムです!
春日野いきいきタイムが明日に迫ってきました。
本番に向けてラストスパートをかけ,これまで以上に熱の入った練習になってきています。 残りの練習時間を大切にして,本番と同じ気持ちで一生懸命取り組み,自分たちの思いが十分に伝えられるように頑張っています。 支部巡回展
1月29日(月)〜2月2日(金)まで,生活科ルームで「伏見東支部巡回展」を行っています。伏見東支部の各校から,図画工作科で取り組んだ絵や版画の作品を集めて展示しています。
ぜひご覧ください。 たくさんのご参観,ありがとうございました!
2月24日(水),午前に自由参観を行いました。
子どもたちは,お家の方が後ろで授業の様子を見てくださっているので,嬉しそうな表情を浮かべながら熱心に学習に取り組んでいました。 大変寒い中,たくさんの保護者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。 フレンズ(縦割り班)遊び
1月10日(水)に新年最初のフレンズ遊びがありました。
昼休み前,「寒いし外に出るのいやだ〜。」という声が聞こえていましたが,他の学年の友達とおにごっこやドッジボールなどの遊びをし始めると,子どもたちは寒さなんか忘れて夢中になって遊びを楽しんでいました。中には暑くなって半袖になる子も…。 冬の寒さに負けず,いつも元気よく遊ぶ子どもたちでいてほしいものです。 くねくね体操始めます!
冬休み明けから,体幹を鍛えることを目的に「くねくね体操」に取り組むことになりました。
「くねくね体操」とは, ○腰を左右にくねくねさせる運動 ○肩と腰を左右にくねくねさせる運動 ○両腕を肩の高さに保ったまま膝を交互に上げる運動 の3つで構成されています。 最近,子どもたちの運動能力が低下しているので,この体操をすることにより,運動能力向上を目指します。 1月校長講話
冬休みが明けて,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
1月9日(火)新年初めの校長講話では,七草粥について話しました。 七草粥は健康を祈って食べる中国の古い風習が日本に伝えられたものです。せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろという七種類の若菜を入れてお粥を作ります。 最近では,1月7日に七草粥を食べる家庭は少なくなっているのかと思っていましたが,本校ではかなり多くの家庭で食べられているようです。 今年度の校長講話では,人権についての話の他に,日本の風習についても話しています。ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。 12月校長講話
明日から,子どもたちが楽しみにしている冬休みに入ります。
12月22日(金)の講話では,「教育を受ける権利」について,子どもに理解できるように話しました。 その内容をお伝えします。 何のために学校で学ぶのか…それは, ・自分の考えをしっかりもち,伝えることができる力をつけるため ・ひとの考えをしっかり聴き,理解できる力をつけるため ・困難にぶつかった時,より良い方法を考え,実行する力をつけるため ・世の中にはルールがあり,それを守ることの大切さを理解する力をつ けるため である。そして, ○それが保障されているみんなは幸せである。なぜなら,世界の中に は,仕事をしているため学校で学びたくても学べない子どもがいる のだから。夢があっても実現できずにいる子どもがいるのだから。 ○私たちにとって,子どもは「宝」である。未来を担う「宝」であ る。より良い世界を築く力を付けてほしいと願い,大人たちは 子どもが学校に通えるよう努力している。 この話を子どもたちはキラキラとした目で聴いていました。冬休み明けも,元気に登校してくれることを期待しています。 校内図工展
12月18日(月)〜21日(木)の期間,体育館北側半面にて図画工作科の学習で取り組んだ作品を展示しています。
ひまわり学級・1・3・5年生は立体作品を,2・4・6年生は平面作品を展示しています。子どもたちは,「他の学年の友達に作品を見てもらえる」と,張り切って作品を仕上げました。どの作品にも思いが込められていて,作品鑑賞会では,それぞれの作品の良さや工夫を見つけて鑑賞を楽しんでいます。 懇談会の折にぜひお立ち寄りください。 |
|