![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:105 総数:821739 |
食の指導 2![]() ![]() ![]() お話を聞いた後は、みんなで今日の給食の材料を3つに分類しました。 「ご飯は黄色の仲間やな!さっきのお話で出てきたもん!」 「えー、生姜・・!?どこやろう・・・?」 「片栗粉・・!?わからへんなあ・・。」 みんなでわいわい相談しながら、時には先生のアドバイスももらいながら分けることができました。 食の指導 1![]() ![]() ![]() 今日、6くみでは栄養教諭の先生による食の指導がありました。テーマは「食べ物の仲間分け」です。 まずは、元気のヒーロー『栄養戦隊 食レンジャー』と一緒に「好き嫌いをすると、どうなる?」について考えました。 お話を聞いていると、「えー、好き嫌いしたらあかんやろ〜。」「そう言えば、〜さんもにんじん、嫌い言うてたやん。」 あちこちからお話の中身と自分や友だちとを比較する声が聞こえてきました。 行ってみよう 音楽室へ2![]() ![]() ![]() カホンの演奏を大いに楽しんだ6くみのみんな。 続いては、音楽室にある木琴・鉄琴に触れることにしました。 鍵盤ハーモニカの練習でおなじみの『どんぐりさん・そらまめさんの おうち』に合わせて,ドとソの音を鳴らしました。 6くみのみなさん、また、おんがくしつでも べんきょうしましょうね! 行ってみよう!音楽室へ 1![]() ![]() ![]() 6くみは今日の音楽科の時間、音楽室で学習に取り組みました。 まずは、「みんなでカホンを叩いてみよう」ということで先生が演奏するリズムを再現したり、リズムでリレーをしたりしました。 音楽室にカホンの素敵なリズムが響き渡っていました。 どれぐらいかな?![]() ![]() ![]() 「6くみばたけで収穫したじゃがいも以外の重さは、どれくらいあるのかなあ。」と、いうことで6くみは、算数科の時間に『重さ』の学習に取り組みました。 自分の持っている筆箱は、どれくらいの重さなのかな? 毎日使っているランドセルは、どれくらいの重さかな? みんなで協力しながら、色々なものの重さを調べました。 水位が高くなっても・・・![]() ![]() 6くみは体育科の学習でプールに入りました。前回入水した時は、低水位でしたが今日は水位が上がり、潜ったり浮いたりすることができる高さになっています。 みんなで たくさん れんしゅうをして、いろいろなことを マスターしましょうね!! ともだち調べ隊![]() ![]() ![]() 6くみでは生活単元学習の時間に「ともだち調べ隊」という名前で一緒に学校生活を過ごしている6くみの友だちの事について調べました。 「〜さんの好きな色は、みんなも知っていると思うけど、赤色が好きです。」 「・・さんの好きなテレビ番組はアンパンマンです。これは、〜さんと同じです。」 「○○さんの好きな遊びは、ままごとです。僕は鬼ごっこが好きなので、違っていました。」 自分がインタビューして知ったことを話すだけでなく、このように自分のことや他の友だちと比較しながら発表することができました。 よーく見てみよう!![]() ![]() ![]() 6くみは、生活科の時間に6くみばたけで育てている野菜の観察をしました。学年によっては、交流学習で育てているアサガオやホウセンカの観察をしました。 「あれ、この部分はいっぱい毛が生えているね!」 「きゅうりは触ったら、葉っぱもザラザラしているよ。」 「なんでオクラは上向きに実ができるのやろ?」 ただ眺めるのではなく、触ったり・・匂いを嗅いだり・・様々な方法で観察することでたくさんの発見や気付きがあったようです。 この花は何の花でしょう?![]() 6くみばたけに薄い黄色の花びらをもった花が咲いていました。 これは、何の花でしょう? (ヒント) ・アフリカで生まれた野菜の一種です。 ・英語で「okra」と言います。 ・地方によっては「ネリ」と呼ばれているところがあります。 分かった人は6くみまでお知らせください! 6くみ 道徳 「ゆうきを だして」
みんな「くまおくん」へ、優しく声をかけていました。
![]() ![]() |
|