京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:105
総数:821732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

6くみ 生活単元学習 「友だち しらべ隊!」

画像1画像2
今日の学習では、6くみの友だちのことを調べたことをまとめ、わかったことや気づいたことについて話し合いました。

「誕生日の月が同じ!」
「同じ日にちの人がいるよ。」
「初めて知ったことがあった。」

毎日顔を合わせていてもまた新しいことが知れて、嬉しそうな10人のみんなでした。

6くみタイム みんなでたのしもう その2

「かがみ」は、みんなが大好きな集団遊びです。

みなさんも、また休み時間に一緒に遊びましょう!

遊びのルールは、6くみのみんなに聞いて下さい☆
画像1
画像2
画像3

6くみタイム みんなでたのしもう

今日の6くみタイムでは、みんなで「かがみ」を楽しみました。

1年生も前に出て「かがみ」になってくれましたよ。
画像1
画像2

食の指導 2

画像1
画像2
画像3
 6月28日(金)
 お話を聞いた後は、みんなで今日の給食の材料を3つに分類しました。

 「ご飯は黄色の仲間やな!さっきのお話で出てきたもん!」
 「えー、生姜・・!?どこやろう・・・?」
 「片栗粉・・!?わからへんなあ・・。」

 みんなでわいわい相談しながら、時には先生のアドバイスももらいながら分けることができました。

食の指導 1

画像1
画像2
画像3
 6月28日(金)
 今日、6くみでは栄養教諭の先生による食の指導がありました。テーマは「食べ物の仲間分け」です。

 まずは、元気のヒーロー『栄養戦隊 食レンジャー』と一緒に「好き嫌いをすると、どうなる?」について考えました。

 お話を聞いていると、「えー、好き嫌いしたらあかんやろ〜。」「そう言えば、〜さんもにんじん、嫌い言うてたやん。」
 あちこちからお話の中身と自分や友だちとを比較する声が聞こえてきました。

行ってみよう 音楽室へ2

画像1
画像2
画像3
 6月27日(木)
 カホンの演奏を大いに楽しんだ6くみのみんな。
 続いては、音楽室にある木琴・鉄琴に触れることにしました。

 鍵盤ハーモニカの練習でおなじみの『どんぐりさん・そらまめさんの おうち』に合わせて,ドとソの音を鳴らしました。

 6くみのみなさん、また、おんがくしつでも べんきょうしましょうね!

行ってみよう!音楽室へ 1

画像1
画像2
画像3
 6月27日(木)
 6くみは今日の音楽科の時間、音楽室で学習に取り組みました。

 まずは、「みんなでカホンを叩いてみよう」ということで先生が演奏するリズムを再現したり、リズムでリレーをしたりしました。

 音楽室にカホンの素敵なリズムが響き渡っていました。

どれぐらいかな?

画像1
画像2
画像3
 6月26日(水)
 「6くみばたけで収穫したじゃがいも以外の重さは、どれくらいあるのかなあ。」と、いうことで6くみは、算数科の時間に『重さ』の学習に取り組みました。

 自分の持っている筆箱は、どれくらいの重さなのかな?
 毎日使っているランドセルは、どれくらいの重さかな?

 みんなで協力しながら、色々なものの重さを調べました。
 

 

水位が高くなっても・・・

画像1
画像2
 6月26日(水)
 6くみは体育科の学習でプールに入りました。前回入水した時は、低水位でしたが今日は水位が上がり、潜ったり浮いたりすることができる高さになっています。

 みんなで たくさん れんしゅうをして、いろいろなことを マスターしましょうね!!

ともだち調べ隊

画像1
画像2
画像3
 6月26日(水)
 6くみでは生活単元学習の時間に「ともだち調べ隊」という名前で一緒に学校生活を過ごしている6くみの友だちの事について調べました。

 「〜さんの好きな色は、みんなも知っていると思うけど、赤色が好きです。」
 「・・さんの好きなテレビ番組はアンパンマンです。これは、〜さんと同じです。」
 「○○さんの好きな遊びは、ままごとです。僕は鬼ごっこが好きなので、違っていました。」

 自分がインタビューして知ったことを話すだけでなく、このように自分のことや他の友だちと比較しながら発表することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 こじか号
7/5 4年社会見学さすてな

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp