京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:158
総数:818385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

じゃがいも、できたよ! その2

画像1
画像2
 6月12日(水)
 昨日6くみでは、低学年のみんながじゃがいもを収穫をしました。今日は、高学年のみんなでじゃがいもを収穫しました。

 「今年もいっぱいとれたなあ!」「えー、去年より少なくない?」など、みんなでワイワイ言いながら、みんなで楽しく収穫をしました。

正しい情報

画像1
画像2
 6月11日(火)
 今日は、なかよしの日。今月のテーマは「情報モラル」でした。
 6くみでは、物語をもとに「どうして、正しい情報を伝えなければいけないのか」「間違った情報を伝えられた側は、どんなことを思ってしまうだろうか」ということを考えました。

 正しい情報を書き換えたり、間違った情報を多くの人に伝えたりしないよう、気をつけていきましょうね!

水泳学習が始まります

画像1
画像2
画像3
 6月11日(火)
 明日からいよいよ、水泳学習が始まります。6くみが今年度初めて入るのは、木曜日です。

 今日は、水泳学習に取り組むにあたって、大切なことを確認しました。1年生にとっては初めて学ぶ内容ですが、2〜6年生にとってはおさらいです。今までに学んだことを1つずつ確認することができました。

 みんなで安全に楽しく水泳学習ができますように・・。

じゃがいも、できたよ!

画像1
画像2
画像3
 6月11日(火)
 6くみは昨年度にじゃがいも(種芋)を植えました。ぐんぐん大きくなった6くみばたけのじゃがいもたち・・。
 青々と茂った茎や葉の部分が倒れ始めると、収穫のサインです!

 今日は6くみの低学年が収穫をしました。
 「うんとこしょ、どっこいしょ。」「それでもいもは、とれません。」
 みんなで楽しくじゃがいも収穫をしました。高学年のみなさんは、後日収穫しましょう。

6くみ もこもこさんの読み聞かせ

画像1画像2
今日の朝読書の時間は、もこもこさんが読み聞かせに来てくださいました。

今日は、「とっておきのカレー」という絵本と、「おすしのみいちゃんどーこだ?」という紙芝居でした。

みんなの好きな給食でもあるカレーのお話と、いろいろなお寿司の中にかくれたみいちゃんを探すのがとても楽しかったです。

もこもこさん、今日もありがとうございました!!

けん けん ぱっ!

画像1
画像2
画像3
 6月7日(金)
 6くみは体育科でフープを使って「跳び遊び」に取り組みました。

 「けんけんぱ!」と声に出しながらみんなで楽しく跳びました。

 コース変更があってもへっちゃらです!1つ1つ、それぞれのフープに合った跳び方で跳ぶことができました。

6くみ 図工科「わたしの かお」

今日の図工科では、お互いの顔をタブレットで撮影してから「わたしのかお」を描きました。

6月ということで、今回は「歯」を意識して口を大きく描くことをめあてに取り組みました。
画像1画像2

6くみ 図工科「わたしのかお」その2

口全体や、歯をよく見ながら画用紙いっぱいに大きく描きました。

10人それぞれが、とても元気な顔を描くことができました!
画像1画像2

何でしょう? その1

画像1
 6月7日(金)
 6くみばたけに こんな花が 咲いていました!
 何の 花でしょう??

 分かった人は6くみまでお知らせください。

なんでしょう? その2

画像1
 6月7日(金)
 6くみばたけに こんな花が 咲いていました!
 何の 花でしょう??

 分かった人は6くみまでお知らせください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 プール低水位
6/14 プール低水位
6/17 クラブ プール低水位
6/18 6年修学旅行
6/19 6年修学旅行
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp