京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up62
昨日:142
総数:812334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6くみ お楽しみ会

画像1
画像2
5時間目は、お楽しみ会を開きました。

2人組になって、出し物を発表し合いました。

ゲームを楽しんだ後、最後にクリスマスカードを交換しました。

少し早いですが、みんなで「メリークリスマス!」を言いました。

さて、2学期も今日で終了です。

みなさん、よい冬休みを すごしてくださいね。

そして、よい年を むかえてください。

6くみ 6くみばたけ

画像1
今日、かぶをぬきました。

小かぶですが、白くて丸々と大きくなりました。

ブロッコリーはぐんぐん育っています。

冬休みも大きくなるといいですね。

みんなも寒さに負けずに過ごしてくださいね。

6くみ クリスマス会

画像1
画像2
画像3
今日は終業式でした。
6くみでもクリスマス会を行いました。

なんと!!
サンタさんがひょっこりやってきてくれました。

がんばったみんなに,プレゼントを持って来てくれましたよ。

6くみ リモート終業式

画像1
画像2
 みんなで校長先生のお話を聞きながら、2学期の頑張りを振り返りました。

明日は・・・

画像1
画像2
画像3
 12月21日(木)
 明日は、2学期終業式です。また、今年最後に登校する日でもあります。

 6くみでは明日、おたのしみ会を行います。おたのしみ会では、友だちとペアになって出し物を披露したり、みんなで楽しいレクリエーションに取り組んだりします。(ちなみに先生たちからの出し物もある・・・・かもしれません)

 みんなで楽しい時間をつくりましょう!!

6くみ クリスマスカードづくり

図画工作科でクリスマスカードを作りました。

雪だるまや星、サンタの帽子にもみの木などを台紙に散りばめて、メッセージを書きました。

クリスマス会で、カード交換をする予定です。

さて、誰のがもらえるかな?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

いいな じぶん

画像1
画像2
 12月19日(火)
 1948年(今から75年前)12月10日、国連は「あらゆる人と国が達成すべき共通の基準」として『世界人権宣言』を採択しました。それを受け、12月は『人権月間』として人権啓発の月になっています。

 6くみでは、『いいな じぶん』という絵本をもとにして、人権の大切さを考えました。
 自分のことも、自分の周りにいる人々のことも大切にできる人でありたいですね!!

 『世界人権宣言』について、詩人の谷川俊太郎さんが分かりやすく訳されたものがあります。一度、見てみてください。
https://www.amnesty.or.jp/lp/udhr/?gad_source=1...

6くみ・あおぞら交流会

画像1
画像2
画像3
 12月19日(火)
 今日は待ちに待った嵐山東小学校あおぞら学級とのオンライン交流会でした。

 両校13人で司会もレクリエーションも進行し、“自分たちの力”を大いに発揮することができました。

 最後には、嵐山東小学校あおぞら学級からのサプライズプレゼントが・・・!!そのプレゼントに対し、6くみからはサプライズで歌を送りました。

 会の最後には5年生たちが“来年度のリーダー”として、立派に終わりの挨拶をしました。

 また、3学期に交流会を開きましょう!!

来年の干支は・・・

画像1
画像2
画像3
 12月18日(月)
 来年の干支は“辰”です。辰(龍)は、十二支の中でただ1つだけ想像上の動物とされています。

 6くみは、図画工作科の時間に来年の干支である辰を粘土で作りました。
 初めにタブレットでどんな龍にするか、元のデザインを探し、その後、粘土で作っていきました。

 「うーん・・なかなか難しい・・。」「どうしても頭が下がってしまうねんな・・。」
 色々と試行錯誤しながら取り組みました。完成した龍を見て、「ええ感じやん!」「はよ、見てもらいたいなあ。」といった声が聞こえてきました。

来週の火曜日は・・・

画像1
 12月15日(金)
 6くみは、2学期の間に様々な交流会に取り組んできました。来週の火曜日は、嵐山東小学校あおぞら学級とのオンライン交流会です。

 「いい交流会にしよう!」「交流会を成功させよう!」という思いのもと、10人みんなで準備を頑張っています。
 みんなで交流会を成功できるよう、頑張りましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式
3/26 春休み

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp