京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up46
昨日:146
総数:812464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

収穫が楽しみです!!

画像1
 11月28日(火)
 6くみばたけでは、二十日大根とカブ、ブロッコリーを育てています。
 二十日大根は先日、いくつか収穫し、6くみのみんなのお家に持ち帰りました。(お味の方はいかがだったのでしょうか??)

 いよいよ、カブが少し頭を出すようになってきました。収穫が楽しみですね!!そして、収穫した後のお味の感想も聞かせてくださいね。

寒くても元気いっぱい!!

画像1
画像2
画像3
 11月28日(火)
 秋が深まり、寒い日がどんどん多くなってきました。今週末には12月・・冬がすぐそこまで来ています。

 そんな中でも6くみのみんなは、毎日元気いっぱいに体を動かしています。
 今日は体育科の時間に久しぶりにみんなで「どんじゃんけん」をしました。

 外は寒いですが、みんなで楽しく体を動かして、健康に過ごしましょうね!!

どうやって描こうかな?

画像1
画像2
画像3
 11月20日(月)
 6くみでは図画工作科の時間にサツマイモを持った自分の姿を絵にしました。
 友だちに自分の姿を撮ってもらうと、始まりです。
 
 「うーん・・ものを持っている手って、描くのが難しいな。」「サツマイモの葉っぱって、思ったよりも難しい形やな・・。」

 悪戦苦闘しながらも頑張って制作に取り組んでいます。どんな絵が完成するのでしょうか??
 乞うご期待です!!

6くみせんたい、西京図書館へ!!

画像1
画像2
画像3
 11月17日(金)
 6くみは、生活単元学習の時間に西京図書館へ行きました。
 行く前に図書館のマナーや交通マナーを確認し、頑張って歩いて行きました。

 「うわぁ、読みたい本がいっぱい・・!!」「並び方が学校とちょっと違うね。」
 気付いたことや思ったことをこっそり先生に教えてくれる6くみせんたいたち。図書館のマナーも完璧です!!

 これを機にどんどん読書に慣れ親しむことができるといいですね!!

6くみ いもほりをしました。

今年の猛暑を乗り越えたさつまいもを収穫すべく、いもほりをしました。

しかし…結果は残念なことに。。。

成長しておらず、小さな細長いものしか出てきませんでした。

今年も二十日大根や小かぶは順調に育っているのですが、さつまいもだけはなかなかうまくいきません。

これも勉強です。
原因を調べて、また野菜づくりにチャレンジしたいと思います。

画像1画像2画像3

6くみ 秋をつかって

午前の秋みつけで見つけてきた落ち葉や木の実を使って、作品を作りました。
画用紙に葉やどんぐりを置き、いろいろなものに見立てていました。
また廊下に掲示しますので、ご覧くださいね。
画像1
画像2
画像3

6くみ 秋みつけた!

いい天気に恵まれ、今日は1年生と一緒に嵐山東公園まで秋見つけに行ってきました。
紅葉や地面に落ちたたくさんのどんぐりに6くみのみんなは歓声をあげていました。
画像1画像2

6くみ 道徳科「いじわる」

画像1
「いじわる」という絵本を使って、
「いじわる」はいいこと?よくないこと?を考えました。
自分のこととして置き換えながら、お話を聞きました。

生活科 GIGA端末を使って「あきみつけ 〜学校編〜」

画像1
画像2
画像3
 11月15日(水)
 少しずつ気温が下がって、秋が深まりをましてきました。

 6くみは、「学校の中で秋を見つけよう」ということで低中高学年の3グループに分かれて、秋を見つけに行きました。自分が見つけたは、その場でパシャリ!!

 「私が見つけた秋は、総合遊具のところで見つけた赤色の葉っぱです。」
 「僕が見つけた秋は、花みたいに広がった草です。」
 自分が発見した秋を自分の言葉でみんなに伝える姿が見られました。

6くみ 収穫の前に。パート2

画像1
画像2
画像3
「かんさつカード」に見たこと・感じたことをたくさん書けました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式
3/26 春休み

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp