京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up127
昨日:146
総数:812545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ、明日は・・・

画像1
画像2
画像3
 10月31日(火)
 いよいよ、明日は西京東支部 育成学級交流会です。今年度の会場は松尾校です。

 今日は、6くみのみんなで最終練習・確認をしました。
 「大きな声ではっきり言うのを頑張るよ!」「松尾小学校に来てくれるみんなと一緒に楽しめるといいな。」
 みんなそれぞれに自分の“めあて”をもって、練習に取り組んでいました。

 さあ、明日はどんな交流会になるのでしょうか。楽しみですね!!

暖かい秋空の下で

画像1
画像2
 10月31日(火)
 6くみは体育科の時間に様々な運動に取り組んでいます。スキップやランニング等を組み合わせたサーキット運動や大縄跳び、キャッチボールや無限ドッジボール等、いろいろな運動に取り組んでいます。

 今日は、秋空の下、みんなで楽しくキャッチボールをしたり、大縄跳びをしたりしました。最後にはみんなで、無限ドッジボールで大盛り上がり!!

 いっぱい体を動かしていきましょう!!

いよいよ、来週は・・・

画像1
画像2
画像3
 10月27日(金)
 いよいよ、来週11月1日は西京東支部 秋の交流会です。
 本校が会場校ということもあって、みんな、おもてなしの気持ちと「頑張ろう!」という気持ちでいっぱいです。

 今日は、台詞やダンス、バルーンの練習をしました。実際に校長先生にも来ていただき、みんなのやる気はいつもよりパワーアップ!!
 来週は大詰めです!!みんなで頑張って、成功させましょう!!

6くみ 「かお」さがし!! パート2

みなさんも、「かお」に見えますか?
画像1
画像2

6くみ 「かお」さがし!!

図画工作科の時間に、「かお」に見えるものを探しに出かけました。
教室や外で「かお」を見つけてタブレットで写真を撮りました。

オルガンのスピーカー、機械、落ち葉、木の幹など。。。

自分では気づかなくても、友だちの写真を見れば見るほど、
「かお」に見えてきて面白かったです。
画像1
画像2

みんなで つくろう

画像1
画像2
 10月23日(月)
 来週11月1日は、西京東支部 育成学級交流会です。今年度の会場は、本校ということで、今日はみんなで体育館の入り口の飾りづくりをしました。

 飾りのテーマは「秋」です。どんな秋を体育館の入り口に飾り付けるのでしょうか。楽しみですね!!

見に来てくれて、ありがとう

画像1
画像2
 10月23日(月)
 先週20日(金)は、6くみ学習発表会でした。学習発表会には、たくさんのお家の人と教職員が参観に来てくださりました。

 そこで今日は、感謝の気持ちを込めて見に来てくれた家族に感謝状を書きました。
 「見にきてくれて、ありがとう。」「らいねんもがんばって、はっぴょうするよ。」など温かい言葉がたくさん書かれていました。

 優しい気持ちで感謝の思いをお家の人に伝えられたかな??

スポーツの秋

画像1
画像2
画像3
 10月23日(月)
 今日の1時間目、6くみではランニングをしました。
 今日は5分間走です。
 「1、2、1、2・・。」「もうちょっと頑張ろう!」みんな自分のペースで走りました。

 その後、鉄棒でいろいろな技に挑戦!!人気だった技は・・・ブタの丸焼きと前回りと布団干しでした。
 また、みんなで練習しましょう。

みんなちがって みんないい

学習発表会直前に撮った6くみの集合写真です。

「わたしと小鳥とすずと」の学習を通して、みんなが

自分や友だち、仲間、生きているもの それぞれを

もっともっと 大切に していけると いいですね。

「みんなの いいところを たいせつに していきたいね」
(劇の場面の最後の台詞です。)
画像1

がんばりました!!

画像1
画像2
画像3
 たくさんの保護者の皆様、たくさんの教職員が見に来ました。最後は、参観した教職員、保護者の皆様の感想の交流会になりました。子どもたちが積極的に感想を聞きに行きました。
 保護者の皆様のあたたかい言葉もすばらしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式
3/26 春休み

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp