京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:146
総数:812421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

豊作!!

画像1
 6月29日(木)
 6くみばたけでは、キュウリ・ナス・ピーマン・サツマイモの4種類を育てています。

 暑い日差しを燦燦と浴び、6くみの日直による水やりでぐんぐん大きく育っています。中でもピーマンとキュウリは豊作です!!

 美味しく召し上がれ。

6くみ 水泳学習

水泳学習がある日の6くみのみんなは,
朝からいつも以上に(?!)元気いっぱいです。

少し曇り空でしたが,プールに入るのに絶好の気温・水温でした!
大文字浮きやだるま浮き、おにごっこもしました。
鼻や口から息をはくことをがんばっている人が多かったです。

最後にはお楽しみ。宝さがしも行いました。
しっかり潜って取れるようにこれからも練習をがんばりましょう!
画像1

6くみ ねがいをこめて…

もうすぐ今年も七夕がやってきます。
ということで,6くみの7月掲示を七夕仕様にしようと
図画工作の時間に取り組み始めました。

色画用紙をくしゃくしゃに揉みこんで…
さて何になっていくのでしょう。
完成まで,乞うご期待!

画像1
画像2
画像3

暑くても・・・

画像1
画像2
 6月27日(火)
 6くみでは、月曜の朝はみんなでランニングをしています。朝の涼しい空気の中を走るのは心地よいものです。

 ランニング前はみんなで1、2、3、4・・。しっかりをストレッチをして、先生が言う今日のランニングメニューを聞きます。

 暑い夏が近づいてきました。しっかり運動して、たっぷり水分補給して、健康に過ごしましょう!!

平和な世界を目指して・・・

画像1
 6月27日(火)
 先週、修学旅行に行っていた6年生たち。6くみの6年生たちは、修学旅行で学んだことや感じたことをまとめたり、自分の考える“平和の誓い”を書いたりしました。

 今、世界各地で78年前の日本と同じ状況にあり、戦争をしている国々が存在します。
 どの国も・・世界中がみんな、平和に過ごせますように。

みんなで たのしく

画像1
画像2
 6月27日(火)
 6くみでは体育科の時間にボールを使った様々な運動に取り組んでいます。

 今日は、みんなでキャッチボールをした後、ドッジボールをしました。今回は前回よりも少し広くしたコートで取り組みましたが、一生懸命相手をねらったり、外野にパスを出したりする姿が見られました。

 学習後、「やっぱ、広めのコートの方が楽しいな!」「今度は、2球ドッジをやろう!」といった声が聞こえ、楽しかったことがとっても伝わりました。

6くみ えにっきアプリで

画像1
画像2
 違う部屋では、土曜日や日曜日のことをえにっきアプリでかきました。子どもたちは、このアプリが大好きです。書いたことを残して、たくさんの自分の記録をつくっていきたいと思います。

6くみ えにっきアプリで

画像1
画像2
 えにっきあぷりで「うそ日記」をかきました。想像したことをのびのびと文にしました。文にするために「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」の内容を落とさず書きました。一人一人とても楽しい絵日記を、すすんでかくことができました。

文芸事業「お芝居を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)
 6くみでは文芸事業「おしばいをたのしもう」(全3回)に取り組んできました。そして今日は、いよいよ最終回でした。

 劇団のみなさんと楽しくお喋りをしたり、レクリエーションをしたりした後は、いよいよ“お芝居”に挑戦です。

 今回は『浦島太郎』(6くみバージョン)に挑戦しました。じっくり話し合い、どんなストーリーにするかを考え、みんなで劇を作り上げました。

 今日で最後ということもあって、寂しさから涙ぐんでいる人もいました。みんな、本当にすてきな経験ができたようです。

 劇団のみなさん、本当にありがとうございました!!

雨の日も元気に

画像1
画像2
 6月22日(木)
 6くみは今日の体育科の学習でいろいろな“おにごっこ”をしました。蒸し暑い中でもみんな、とっても元気です!!

 その後は、ボールの投げ方をみんなで確認しました。
 「どうやったら、遠くに投げられるかな?」「どうすれば上手くキャッチができるかな?」
 お互いに確認し合いながら、キャッチボールをしました。その後は、学んだことを活かしてドッジボール!!

 梅雨のムシムシする中ですが、みんな、元気に取り組んでいます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp