京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:139
総数:813860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6くみ お正月遊び パート2

画像1
画像2
画像3
教室では、けん玉や坊主めくりを楽しみました。

「もっと遊びたい!」「またやりたいな」と、まだまだ遊びたい気持ちをもって今日は終了しました。

これをきっかけに、また昔遊びを楽しんでほしいです。

6くみ お正月あそび

今日は、お正月遊びをしました。

運動場で竹ぽっくり、はねつき、竹とんぼをしました。


画像1
画像2
画像3

3学期1回目の・・・

画像1
画像2
 1月11日(木)
 今日の1時間目は、6くみにとって、3学期1回目の体育科の学習でした。

 サーキット運動や氷おにでいっぱい体を動かした後は、みんなで大縄跳びに挑戦です。
 大縄跳びが苦手な友だちが跳べると、「やったー!!」「すごいや〜ん!」といった温かい声が6くみのみんなから聞こえてきました。

 3学期も10人みんなで楽しく学習していきましょう!!

6くみ 書き初め

書写の時間に、書き初めを行いました。

はじめに、自分の書きたい言葉を決めました。

今年の干支にちなんで「たつ」や「お正月」「黒豆」「栗きんとん」「おもち」など、お正月らしい言葉が並びました。

みんな真剣に筆に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

6くみ 福笑い

画像1
画像2
画像3
3学期最初の図画工作科の学習は、辰年にちなんで、福笑いを「たつ」でおこないました。

目隠しをして、目や口、つの、ひげなどを置いていきました。

あちこちで、笑い声が聞こえてきました。

ひとしきり大笑いした後、パーツを貼り合わせて、「たつ」の顔を作りました。

また、全員完成次第廊下に掲示しますので、また見に来てくださいね。

2024年、みんなにたくさんの「福」が到来しますように!

6くみ 給食初め

今日から待ちに待った給食が始まりました!

今日の献立は、こんな寒い日にぴったりの豆乳のクリームシチューでした!

みんなで輪になっていただきました。

パンもふわふわで美味しかったです。

やっぱりみんなで食べる給食は、おいしいね。

画像1

6くみ 始業式

画像1
画像2
 3学期の初めも、にこにこしている子どもたち。おちついて1日目を過ごしていました。新しいドリルを見て「楽しみ!」とつぶやく場面もありました。

6くみ 始業式

画像1
画像2
 始業式のあと、先生と3学期について話し合いました。先生と子どもたち、子どもたち同士のかけあいが楽しい6くみの子どもたち。わいわいと明るい1日目を過ごしました。

3学期が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
 1月9日(火)
 今日から3学期が始まりました!!
 「今日から学校やな〜!」「楽しみやったわ〜!!」
 6くみ10人は、とっても元気に新しい年を迎え、3学期のスタートを切ることができました。

 冬休みの間、先生たちがお世話してきたブロッコリーも元気です。
 みんなで、新しい学年に向かって頑張りましょう!!

6くみ お楽しみ会

画像1
画像2
5時間目は、お楽しみ会を開きました。

2人組になって、出し物を発表し合いました。

ゲームを楽しんだ後、最後にクリスマスカードを交換しました。

少し早いですが、みんなで「メリークリスマス!」を言いました。

さて、2学期も今日で終了です。

みなさん、よい冬休みを すごしてくださいね。

そして、よい年を むかえてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp