最新更新日:2024/06/28 | |
本日:164
昨日:147 総数:818841 |
さあ、収穫しよう!!6くみでは、これまでジャガイモを育ててきました。 さあ、今日はみんなでジャガイモの収穫です!! 「いくつくらいできたかなあ。」「大きいのはあるかなあ。」 みんなでわくわくしながら、ジャガイモの収穫をしました。 さて、何個とれたのでしょうか?全部で何キログラムあるのでしょうか? ジャガイモを使った算数科の学習の始まりです!! 工作のりと なかよし6くみは今日の図画工作科の時間に工作のりの使い方をみんなで確認しました。そして、確認したことを活かして画用紙でアジサイを作りました。 「つけすぎないようにして・・」「うす〜くのばして・・」 学習したことを確認しながら取り組む姿が見られました。さあ、どんなアジサイが出来上がったのでしょうか? 廊下に掲示していますので、見てみてください。 見に来てくださいね
6月7日(水)
6くみでは、生活単元学習の時間に「たんじょうびしらべ」の学習を進めてきました。 その取り組みでつくった“たんじょうびグラフ”を6くみの教室前に掲示しています。休み時間になると色々な学年の人たちが見に来てくれます。 まだ見ていないみなさん、お待ちしています!! こじか号がやってきました!!今日は移動図書館『こじか号』が月に1度、やってくる日です。 「今日は何の本を借りようかな。」「あのシリーズ、乗ってるかなあ。」 みんな、わくわくした顔でこじか号に乗り込みます。担任の先生たちもわくわくしながら乗り込んでいます。 雨が多い梅雨の時期、本をじっくりと読むのもいいものですよ。 なんと・・・!!
6月7日(水)
「えー、じゃがいもの花ってこんなんやった?」と言う6くみの仲間たち。 よく見てみると、じゃがいもを育てている場所でアサガオが小さな花を咲かせていました。 どこから種が来たのでしょうか・・?いつ、来たのでしょうか・・? 謎は深まるばかりです。 先生にも分かりませんので、ご存知の方、ご一報くださいませ。 6くみ 重さの学習はかりを使って、重さを確かめました。えんぴつやけしごむ、ふでばこの重さをはかり、メモリを読みました。自分の学用品が、何グラムなのか、みんな、興味津々でした。 さあ、みんなでたのしもう!!6くみでは今日の体育科でボール運動に挑戦しました。 まずは、「目の前にいる人とキャッチボールをしよう。」というめあてでスタートし、次は、「ドッジボールをしよう。」へ。 ドッジボールの時には相手が投げてきたボールをキャッチし、上から片手投げでボールを投げている人もいました。 これを機に遊びの幅が広がるといいですね!! レッツ ダンシング!!
6月6日(火)
6くみでは週に2回、朝の会でダンスに取り組んでいます。 「今日は何の曲でダンスしましょう?」と、先生が聞くと「はい!」「はい!」と、リクエストの声・・。 ここ最近はレパートリーが少し増えてきました。さあ、みんなでレッツ ダンシング!! 元気になることばって?
6月6日(火)
6くみでは、道徳の時間に『元気になることばって、どんなことば?』というテーマで学習をしました。 「えーん、痛いよ〜!!」 担任の先生が演じる寸劇を見て、「こけてしまった時って、みんなはどんな言葉をかけてもらえると元気になれるかな?」「どんな言葉をかけてあげたいかな?」といったことをみんなで考え、話し合いました。 元気になることばがたくさん溢れますように!! お越しいただき、ありがとうございました 4
6月5日(月)
今日の自由参観で6くみは、4時間目に算数科の学習を見ていただきました。 これまでに学んだ5とびや10とびの確認をしたり、時計の読み方・表し方等を確かめたり、みんなでじっくりと取り組んでいます。 「あ、5とびにも10とびにも100とびにも同じ数字が入っている!!」 「待って。これってさ、かけ算を使うと・・・。」 自分の発見したことを友だちにきちんと伝えられる6くみです。 |
|