京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up153
昨日:70
総数:812857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みの 6くみばたけ

画像1
画像2
みなさん まい日 あつい日が つづいていますが
げんきに すごしていますか。

6くみばたけは さつまいもが ぐんぐん そだっていますよ☆

夏やさいの エリアは ピーマンが ほうさく です。
しかし きゅうりに このむしが 大はっせいです!!

さて ここで クイズです。
この虫の 名まえは なんでしょう。

1・ナスハムシ
2・ウリハムシ
3・ピーマンハムシ

こたえは 図かんや インターネット でしらべてみてね!
「がいちゅう」で すぐに 出てきますよ…!!!

それでは ひきつづき たのしい なつやすみを すごしてくださいね。

1学期、頑張りました!!

画像1
画像2
 7月21日(金)
 今日は、1学期最終日です。6くみはみんなでオンラインでの終業式に参加しました。
 「あと、2学期と3学期だけか・・。」と、しみじみと呟く6年生・・。最高学年として頑張っていきましょうね!

 また、6くみから今日で最後のご勤務となる栄養教諭の上田先生にお手紙を渡しました。上田先生、ありがとうございました!!

 6くみの みなさん、「3つのくるま」に のることがない すてきな なつやすみを すごしましょう。 

1学期をふりかえろう

画像1
 7月21日(金)
 6くみでは生活単元学習の時間に『6くみせんたい』として学校のために自分たちができることを考え、取り組んできました。

 今日は、そのふりかえりをしました。
 「2学期も続けてやっていきたい。」「もっといい学校にしていきたい。」といった自分たちの熱い気持ちを発表している人がたくさんいました。

 夏休み中、『6くみせんたい』はお家での活動となります。お家でも自分のできることを見つけ、取り組みましょう!!
 先生たちは頑張るみなさんのことを応援しています!!

みんなで 楽しもう 〜あおぞら交流会〜

画像1
画像2
画像3
 7月19日(水)
 以前、嵐山東小学校あおぞら学級との交流会に取り組んだ6くみ。
 「もっと仲良くなろう!」という思いからTeamsを活用して、オンライン交流会に取り組むことにしました。

 お互いに「1学期に頑張ったこと・楽しかったことは何ですか?」を伝え合い、『じゃんけん大会』や『学校○×クイズ』をして楽しみました。

 嵐山東小学校あおぞら学級のみなさん、ありがとうございました!!また、楽しい時間を過ごしましょうね。

今年最後の・・・

画像1
画像2
 7月18日(火)
 今日は、6くみにとって今年最後の水泳学習でした。
 そこで学習の最後には、絵日記アプリを活用して「水泳学習のふりかえり」を書きました。

 「今年は去年よりもたくさん泳げました。」といったふりかえりだけでなく、「来年は平泳ぎに挑戦したいです。」といった目標を書いている人もいました。

 今日は今年最後の水泳であり、6くみの6年生にとっては小学校生活最後のプールでした。6年間お世話になったプール・・最後にいい思い出はできましたか??

食の指導「食事を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
 7月14日(金)
 今日は栄養教諭の上田先生による食の指導がありました。
 今回のめあては、「食事を楽しもう」です。

 普段目にしている野菜の断面はどんな風になっているかな?
 きれいに食べるって、どういうことかな?
 どんな姿勢で食事を食べるとよいかな?

 食事を楽しむための様々な方法や観点について、みんなで学習しました。みんなでおいしく、楽しくいただきましょう!!
 

もしかして・・・?

画像1
画像2
画像3
 7月13日(木)
 今週は『なかよしウィーク』です。今回のテーマは「韓国・朝鮮について」でした。

 6くみでは、みんなで韓国・朝鮮の文化について学習しました。写真や映像を見るだけでなく・・・担任の先生が持っているなかなかのレア物も登場!!

 さらには、みんなで『かえるのうた』を韓国・朝鮮語(ハングル語)で歌ったり、チョゴリやチマ・チョゴリを着たりしました。

 「もしかして、似ているところがいっぱいあるんかなぁ?」という意見や「もっと知りたいな!!」という意見がみんなから聞こえてきました。

ようこそ、6くみへ!!

画像1
画像2
画像3
 7月12日(水)
 今日は、松尾学区に暮らしていて、西総合支援学校小学部に通学する児童との交流会がありました。

 「ようこそ!!」と出迎え、歌ったり、ゲームをしたりしてみんなで楽しく過ごしました。
 交流会が終わる際には「また会おうね!」「今日、デイサービスで遊ぼうな!」と声をかける人がたくさんいました。

 さらに学習のふりかえりでは、「今日の交流会は本当に良かった!」「みんなが笑顔でできたのが良かった!!」といった声がみんなから聞こえてきました。

 すてきな時間を過ごした6くみでした。

みんなで楽しく、安全に

画像1
画像2
画像3
 7月10日(月)
 今日の1時間目は6くみの水泳学習でした。
 「1時間目にプールって、初めてや!!」「今日はどんなことやるんかなぁ?」と、みんな、とっても楽しみにしていました。

 今日も安全に気を付けて、楽しく水泳学習に取り組みました。残り2回の水泳学習もみんなで安全に楽しく取り組みましょう!!

やさしさに包まれたなら きっと

画像1
 7月10日(月)
 1年生から6年生までが共に学校生活を過ごしている6くみでは、たくさんの“優しさ”を感じる場面が見られます。

 今日は5年生の人が1年生の人に優しく「こうだよ!」と教えている場面が見られました。

 優しく教えてもらった1年生も教えた5年生もにっこり!!そんな姿がたくさん見られるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp