京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:146
総数:812423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

色と色を足してみると・・・

画像1
画像2
画像3
 5月31日(水)
 6くみでは、図画工作科の時間に「えのぐの たしざん」に取り組みました。

 初めに絵の具セットの使い方を先生と確認しました。その後“えのぐの たしざん”のスタートです。
 使う色は赤・青・黄の3原色と白色。この4つの色のうち、2色同士を混ぜると・・。
 さあ、どんな色が出来上がるのでしょうか??

 「うわぁ、こんな色になった!!」「うーん・・思ってた色とちゃうなぁ。」
 みんなで楽しく取り組みました!!

6くみ これからも よろしくね

画像1
画像2
画像3
5−2のみなさんから、6くみのみんなに「よろしくね」カードをもらいました。

「6くみのみんなへ」のメッセージを読み、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。

これからもたくさん話をしたり、一緒に遊んだりして、お互いの素敵なところを知り、仲良くなれるといいです。

5−2のみなさん ありがとうございました。
こちらこそ これからも どうぞ よろしくおねがいします!  
6くみの みんなより。

6くみ 誕生日調べ

誕生日調べが完成し、気づいたことやわかったことを発表し合いました。

今年の調査では、11月が一番多い月となりました。

さてさて詳しくは…

6くみ前に貼り出していますので、ぜひ見に来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

6くみ 体育科 三角どんじゃん

今日の体育科の学習は、「三角どんじゃん」をしました。

いつもはまっすぐ走るだけのどんじゃんですが、
今日は、コーンに向かって斜めに走るルールに変更しました。

いつもと視界が少し変わり、楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

6くみ 朝の会

今日の朝の会は、フッ化物洗口の後、ダンスをしました。

朝の会では毎日朝食メニューを発表するのですが、バナナを食べている人も多く、
「バナナくんたいそう」が始まると、みんな張り切って踊っている様子が見られます。

腕を上げたり、バナナの皮が揺れるように腕を動かしたりするポーズは、体をしっかり伸ばせるので、気持ちが良いです。

みなさんも、ぜひトライしてみてください☆
画像1画像2画像3

誰かのことを考えて・・・

画像1
 5月29日(月)
 今日は耳鼻科検診がふれあいサロンでありました。
 6くみのみんなは、今までに学んだことを思い出して、きちんと列に並んで向かい、上靴の向きも丁寧に揃えて耳鼻科検診に取り組みました。

 「廊下を通る誰かのために」「下級生のお手本となるために」
 そんな心意気を大切にしましょうね。

みんなでがんばろう!!

画像1
 5月29日(月)
 「青いお空の底深く・・・。」
 6くみでは、国語科の時間の初めにはみんなで音読をします。今、みんなが頑張っている教材文は金子みすゞ・作『星とたんぽぽ』です。

 音読が得意な人も苦手な人もみんなで挑戦!!何事も頑張る6くみのみんなです。

みんなで楽しんで・・・

画像1
画像2
画像3
 5月29日(月)
 6くみでは、生活科の時間に“ルールのあるあそび”について学習しました。

 これまでにみんなで遊んだことのある遊びはもちろんのこと、今回は5年生が花背山の家でのキャンプファイヤーで取り組んだレクリエーションもやってみることにしました。

 「うわ、この遊び、むっちゃ面白い!!」「今度の交流会の時にやってみよう!!」
 遊びの幅が広がり、活かしたい気持ちでいっぱいの6くみです。

こねたり、丸めたり・・・

画像1
画像2
 5月25日(木)
 6くみでは図画工作科の時間に油粘土を使った学習に取り組みました。
 油粘土を丸めたり、こねたり、のばしたり・・。手先をたくさん動かし、力加減を考えることはとても大切なことです。

 最後に今日取り組んだ手先の動きを活用して「じぶんだけのピザ」をつくることにしました。
 どんなピザができあがったのでしょうか?ぜひ、6くみのみんなに聞いてみてください!

個別学習の時間を使って・・・

画像1
画像2
 5月25日(木)
 少し前になりますが、5月11〜13日に5年生は花背山の家での宿泊学習がありました。
 そこで6くみの5年生たちは個別学習の時間を使って、花背山の家での活動のまとめをしました。

 どんなまとめになっているのか、ぜひ、見てみてください。(自由参観の日にもご覧いただけます)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/8 6年生をおくる会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp