京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up43
昨日:67
総数:826558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

6くみ 体づくり

今日は、ふれあいサロンで体育をおこないました。

「はいはいおにごっこ」や、おしりを床にくっつけて動く「すりすりおにごっこ」、「どんじゃん」に取り組みました。

いろいろな体勢でおにごっこを楽しむことができました。

「どんじゃん」は、ギリギリまで勝敗がわからない、スリルのある、いつも大盛り上がりの楽しいゲームです。


画像1画像2

6くみ フッ化物洗口

画像1
6くみは、毎週火曜の朝にフッ化物洗口をおこなっています。

テレビ画面のタイマーに合わせて、右側・左側・前歯・奥歯・・・
と、洗口液が行き渡るよう意識して、ブクブクうがいをしています。

交流会の準備をしよう!

画像1
画像2
 5月16日(火)
 5月24日は嵐山東小学校あおぞら学級と本校6くみとの交流会です。

 今日は「どんな交流会にするか」「どんな出し物をするか」について、みんなで話し合いました。

 「はじめの言葉の後は、校歌の交換の方がいいと思います。」「みんなでやるゲームは・・」と、さかんな話し合い活動が行われています。

 素敵な交流会となりますように。

お休みの日の出来事

画像1
 5月15日(月)
 6くみでは、毎週月曜日は国語科の時間を2時間とっています。1つは言葉に関する学習を,もう1つは文章に関する学習をしています。

 今日は,お休みの日にしたことを『絵日記アプリ』を使って絵日記を書きました。
 早く書き終えた人の中には「もう1つ書いていいですか?」「ゴールデンウイークのことも書いていいですか?」と言っている人も・・!!

 いっぱい ぶんしょうをかいて,ぶんづくりめいじんに なろうね!!

6くみ みんなであそぼう

みんなで楽しめるゲームを練習しました。

今日は、「かごめかごめ」と「はないちもんめ」をしました。
上級生は、1年生にもわかりやすくルールを説明してくれていました。

「かごめかごめ」では、後ろに静かに座ったり、声を変えて「だーれだ?」と言うところを工夫したりしていました。

「はないちもんめ」は、1年生がみんなの名前を覚えるのによい遊びとなりました。

また山の家から帰ってきた5年生とも楽しみたいです。

画像1
画像2
画像3

6くみ えいごであそぼう

色・数字・天気・じゃんけんを英語で言ったり、ゲームをして楽しみました。

カードを取るゲームは、最後の1枚を取り終えるまでみんな白熱していました。
画像1
画像2

ジャガイモの花って、どんな花?

画像1
画像2
 5月10日(水)
 昨日、6くみのみんなが発見したジャガイモの花。今日は、みんなでジャガイモの花がどんな花か、観察することにしました。

 「花の色は紫色だね。」「ちょっと白っぽい部分もある!」といった気付きの声や「ジャガイモの芋って、どうやってできているのかなぁ?」「この花って、大きくなるんかなぁ?」といった新たな疑問の声が6くみのみんなから聞こえていました。

 これからどんな風に育つのでしょうか?楽しみですね!!

こじか号がやってきた!!

画像1
画像2
画像3
 5月10日(水)
 今日は月に1度の移動図書館『こじか号』がやって来る日です。

 6くみでは「図書館の利用の仕方」や「様々な人々とかかわること」についての学習の1つとして毎月、利用しています。

 今日は今年度初めての利用ということで教室で『こじか号』の利用方法等を確認してから、実際に利用することにしました。

 みんな、どんな本を借りたのでしょうか?これからも様々な本に慣れ親しんでほしいものです。

いろいろな きもち

画像1
画像2
 5月10日(水)
 6くみでは道徳の時間に『かお・かお・どんなかお』という絵本をもとに「人には、どんな気持ちがあるかな?」を考えました。

 うれしい気持ち・・悲しい気持ち・・楽しい気持ち・・などなど色々な気持ちがありますが、どんな気持ちで毎日を過ごすといいかな??

 みんなで話し合いながら、どんな気持ちをもって過ごせばよいかを考えました。

みんなで かんがえよう

画像1
 5月9日(火)
 6くみでは今日の学活の時間に学級人権標語を考えました。

 「みんなは、どんな6くみや学校になっていってほしいですか?」「友だちとどのように過ごしていきたいですか?」といった先生の発問に対し、真剣に考え、意見を述べる6くみのみんな・・。

 すてきな学級人権標語が完成しました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/8 6年生をおくる会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp