京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:146
総数:812423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ちゃんと使えたかな?

画像1
画像2
画像3
 1月30日(火)
 今週は給食週間です。
 6くみは、学活の時間に正しいお箸の持ち方・使い方について学習しました。
 その後、大豆・小豆・黒豆・うずら豆・金時豆・白花豆といった様々な種類の豆をお箸でつまみ、空き容器に移すことができるかを体験しました。

 「うーん・・大きいのになかなか持ちにくいな・・。」「それより給食に出てくる黒豆って、こんな形やねんな。」
 体験の中で気付いたことを口々に言っていた6くみのみんな。お箸で豆をつまむ時は、真剣そのものでした!

6くみ 人権参観

画像1
画像2
 あいさつについて考える学習をしました。参観していただいている保護者の皆様のあたたかい応援もあり、にこにこと挨拶をする様子も見られました。

一緒に作ろう!!

画像1
画像2
画像3
 1月24日(水)
 来週2月1日から4日、京都市美術館別館では「小さな巨匠展」が行われます。
 6くみでは、小さな巨匠展にむけて作品を制作してきました。

 今日は、一緒に作品を展示する嵐山東小学校あおぞら学級の仲間と一緒に制作した作品を置く土台の飾り付けをしました。

 「一緒に葉っぱを作ろう!」「ここには岩を置いて・・」
 みんなで頑張って、土台を作り上げました。ぜひ、小さな巨匠展のご鑑賞にお越しください!!

みんなで 歌おう 演奏しよう

画像1
画像2
 1月23日(火)
 6くみは、3学期はじめて音楽室での音楽科の学習に取り組みました。
 教室で取り組む音楽科の学習もいいですが、音楽室だと何だかいつもと違った雰囲気がします。

 今日はみんなで「校歌」や「明日という日がある限り」「スマイルアゲイン」を歌ったり、鍵盤ハーモニカで「パフ」や「わたしと小鳥と鈴と」を演奏しました。

 また、みんなで音楽室で勉強しましょうね!

大きくなったよ!!

画像1
画像2
画像3
 1月23日(火)
 3学期に入り、身体計測が行われました。

 「〜センチ、大きくなったね!」「本当に大きくなったなあ!!」と、先生たちに言われてみんな、嬉しそうです。

 ぐんぐん大きくなあれ。

跳び箱に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
 1月23日(火)
 6くみは体育科の時間に跳び箱運動に挑戦しました。

 初めにみんなで力を合わせてマットと跳び箱を用意。そして、跳び方や手足の付き方等に関する運動をした後は、跳ぶことに挑戦です。

 「やった!跳べたで!!」という嬉しそうな声、「次は、こっちに挑戦や!」というやる気いっぱいの声が体育館に響いていました。

6くみ「小さな巨匠展」の案内状づくり

2月の「小さな巨匠展」向けて、みんなで案内状づくりをしました。

ポスターを見ながら、「いつ・どこで・何時から・代金は?」など、わかることを発表し合いました。

自分も、見に来てもらう方にもわかりやすい案内状を作りました。

最後に「Google map」の岡崎周辺の地図を探して、巨匠展といっしょに出かけられそうなスポットを探して書き加えました。

作品もいよいよ完成に近づいています。

「小さな巨匠」たちのすてきな作品を是非見に行ってください☆
画像1
画像2

最高〜さあ いこう!〜その132

画像1
画像2
お茶をいただいた後は、自然に笑顔が。これもお茶の魅力でしょうか。茶道の心を味わいました。

「小さな巨匠展」にむけて

画像1
画像2
画像3
 1月17日(水)
 2月1日から4日の4日間、京都市美術館別館にて『小さな巨匠展』が行われます。
 今年度、西京東支部の作品テーマは「ひろがれ サファリランド!!〜いろいろな いきもの〜」です。

 6くみでは、みんな1人1人、一生懸命、作品制作に取り組んでいます。
 どんな作品が出来上がるのでしょうか?
 乞うご期待!!そして、ぜひ、『小さな巨匠展』のご鑑賞にお越しください。

自分の命は・・・

画像1
 1月17日(水)
 今日は阪神・淡路大震災から29年の日です。
 それを受け、昨日は避難訓練が行われました。

 6くみのみんなは、担任の先生や校内放送をきちんと聞き、避難することができました。

 「自分の命は自分で守る」
 これを大切にして、日々の生活を過ごしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp