京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up125
昨日:178
総数:813007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本は友だち

画像1
画像2
 8月31日(木)
 今日の4時間目、6くみは学校図書館へ本を借りに行きました。2学期1回目の学校図書館での学習です。

 「今日は、どの本借りようかな。」「新しい本って、入ったかな。」
 みんな、うきうきしながら学校図書館へ行き、楽しんで読書に取り組んでいました。

 本はこころの友だちです。素敵な本といっぱい出会って、読書に親しむことができるといいですね。

6くみせんたい 夏休みの巻

画像1
画像2
画像3
 8月29日(火)
 1学期、「学校のために頑張ろう!!」ということで結成された“6くみせんたい”。
 夏休み中は、「お家のみんなのために頑張ろう!!」というめあてで取り組みました。そして、今日は、それぞれが頑張ったことを報告しました。

 「私が頑張ったことは、お風呂掃除です。」「私は、洗濯物を畳むことを頑張りました。」「僕は、お家の人にコーヒーを入れることを頑張りました。」
 
 ぜひ、夏休みにがんばったことをこれからも続けていきましょう!!

どんどん描き進めよう

画像1
画像2
画像3
 8月29日(火)
 6くみでは、図画工作科の時間に夏休みの思い出を絵に表す学習に取り組んでいます。

 前回は、題材を決め、下絵を描きました。今日はいよいよ、画用紙いっぱいに描いていきます。
 「ここは、絵の具で塗ろう!」「今回は、マジックペンで線をなぞっていこうかな。」「今年は、コンテで頑張ってみよう!」
 みんな、それぞれに考えた技法や手段で描き進めています。

 さあ、みんなでがんばっていきましょう!!

たのしかったよ 〜あんなこと こんなこと〜

画像1
画像2
 8月28日(月)
 「僕は水族館でオオサンショウウオを見たことにしよっと。」
 「私はおばあちゃんの家に泊まりに行ったことにしよっと。」

 6くみでは、図画工作科の時間に夏休みの思い出を絵に表す学習に取り組んでいます。
 今日は、その第1回目ということで「何の絵を描くのか」「どんな絵を描くのか(下絵)」に取り組みました。

 真剣に取り組む6くみの仲間たち。どんな絵ができるのでしょうか??楽しみです!!

みんなで 夏を楽しもう!!

画像1
画像2
画像3
 8月25日(金)
 今日から2学期が始まりました。
 6くみでは、「みんなで夏を楽しもう!!」ということで、みんなで水風船を使って遊びました。

 「110個あって、10人でやるから1人分は11個になる!!」
 算数科で学んだことを活かしたり、生活単元で学んできた「誰かのために」を思い出して落ちた水風船のかけらをすぐに集めたりする姿が見られました。

2学期が始まりました!!

画像1
画像2
 8月25日(金)
 夏休みが明けて、2学期が始まりました。
 登校して、「夏休み、こんなことしたよ!!」といった夏休みの思い出や「早く学校、行きたかった!!」という前向きな気持ちを口々に先生に伝える6くみの仲間たち・・。
 今日はみんな、元気に登校することができ、先生たちもひと安心です。

 さあ、2学期もみんなで笑って、楽しんで、学び合う素敵な日々を過ごしましょうね!!

もうすぐ 2がっきが はじまります

画像1
楽しかった 夏休みも そろそろ おわりです。

いよいよ 金ようびから 2学きが はじまります。

しゅくだいは おわりましたか?

「わたしと小鳥とすずと」は おぼえられたかな?

また げんきな みんなに あえるのを たのしみに しています。

夏休み、 どこかで 花火(はなび)を みたり したり しましたか。

さて ここで クイズです!

日本で さいしょに 花火(はなび)を 見た人は だれでしょう?

1  織田 信長( おだ  のぶなが)
2  豊臣 秀吉(とよとみ ひでよし)
3  徳川 家康(とくがわ いえやす)

こたえは 25にちに はっぴょうしますので、お楽しみに☆

そうそう、25にちには 「うわぐつ」を わすれずに とう校してくださいね!  

残暑お見舞い申し上げます

画像1
 8月17日(木)
 6くみの みなさん、おげんきですか? せんせいたちは、げんきです!

 みなさんが うえた サツマイモも げんきにしています。あきに しゅうかく できるひが たのしみですね。

 せんせいたちは、はやく みなさんと あえることを たのしみにしています。
のこりの なつやすみ、あんぜんで けんこうに すごしましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp