京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:146
総数:812423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かさのたたみ方

昨日は朝から大雨。。

改めて、傘の開き方とたたみ方を確認しました。
練習していくうちに、どんどん上手にたためるようになって、最後はお店に売っているような傘の並んだ傘置き場になりました。
画像1
画像2
画像3

図工 こいのぼり制作

5月に向けて、こいのぼりの掲示をつくりました。
カラフルなうろこのこいのぼりが2体完成する予定です。
画像1
画像2
画像3

6くみ どうぞ、よろしくお願いします

画像1
画像2
画像3
 「たんじょうびしらべ」の用紙を教職員に渡す子どもたち。挨拶も説明も、とてもよくできました。がんばってお話する子どもたちに感心しながら、用紙をもらう教職員は、とてもうれしそうでした。集計は大変だけど、教職員の皆さんの笑顔を思い出しながら、楽しく頑張ってほしいと思います。

どうぞ、よろしくおねがいします

画像1
画像2
画像3
 4月26日(水)
 6くみでは生活単元学習で『おたんじょうびしらべ』に挑戦します。
 
 『おたんじょうびしらべ』とは・・
 (1)6くみみんなで教職員全員に向けた誕生日についてのアンケート用紙をつくります。
 (2)つくったアンケートを教職員全員に配り、期日までに届けてもらいます。
 (3)届いたアンケートをもとに教職員の誕生日を調べ、表に表します。

 この3つのステップで進めていく学習です。

 今日は、みんなで協力して、先生方にアンケートをお配りしました。結果が楽しみですね!!

あなたの歯はどうかな?

画像1
 4月25日(火)
 「はい,お口の中見せてね。」「あーん。」

 今日は,6くみの歯科検診でした。きちんと歯が生えているかな?虫歯は無いかな?といったことを校医の歯科医さんに診ていただきました。

 6くみのみなさん,じぶんの“は”をたいせつにしましょうね。

国語 「さくぶん」の学習

毎週月曜日の国語では、週末の出来事を思い出してスピーチをしたり、タブレットの「えにっきアプリ」からみんなに紹介する学習をしています。

紙に書いたり、「えにっきアプリ」で表したりと、それぞれの方法で表現しました。
最後には、みんなにもう一度書いた文章を紹介しました。
画像1
画像2
画像3

曇り空のランニング

月曜日。
今日の天気予報は「晴れ」と出ているのですが、雲の多い空でした。
気分もなかなか晴れない週明けですが、みんなでトラックをランニングしました。

反対まわりでも走ってみました。
今週も元気にがんばるぞ!

画像1
画像2
画像3

きれいにするって、いいね

画像1
画像2
 4月21日(金)
 「ここは小さいほうきでやろ!」「こうやって雑巾は絞ったらいいよ!」

 6くみでは毎日、5年生と一緒に協力して教室掃除に取り組んでいます。
 今日は1週間の最後ということもあってか、いつも以上に丁寧にかつ、細かいところまで掃除をする姿が見られました。

 これからも みんなでつかうきょうしつを きれいにつかっていきましょうね!!

6くみ 授業参観

画像1
画像2
 自己紹介をするときには、がんばって発表することができました。「他己紹介」をしてくれたお友だちがいました。クラスの友だちのいいところをしっかり話して、紹介してくれました。とてもすばらしかったです。

ご参観いただき、ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 4月20日(木)
 今日は今年度初めての参観・懇談会でした。

 「1年生のみなさん、学校には慣れましたか?」「今日は一緒に楽しみましょうね。」
 6くみでは、参観授業で『6くみの1年生をむかえる会』を見ていただきました。

 今日の日までに「どんな内容にすれば、1年生に楽しんでもらえるか」「誰が司会・進行していくのか」などを2〜6年生で話し合い、日々リハーサルの回数を重ねてきました。

 お忙しい中、ご参観いただいた保護者のみなさま、本日はありがとうございました。また、懇談にもご参加いただいた方もありがとうございました。
 どうぞ、1年間何卒宜しくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp