京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up90
昨日:119
総数:821615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

体づくり その2

両足でミニハードルを跳びました。
ピタっ!と両足で着地することを目標にがんばりました。
画像1
画像2
画像3

朝の会 体づくり

ふれあいサロンで「けんけんぱ」をしました。片足と両足で交替しながら跳ぶことをがんばりました。
画像1
画像2
画像3

秋をみつけたよ

先週に行った嵐山東公園で見つけた「あき」をつかって、作品づくりをしました。
思い思いのすてきな作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

6くみ 「自転車免許検定」

画像1
画像2
画像3
 自転車免許検定のために、道で安全に自転車で走行する学習をしました。細いところを通行したりジグザグに通行したりする技術の練習もありました。道を横断するために大切なことを学習しました。

6くみ あきみつけ

1年生と一緒に、嵐山東公園にあきみつけに行きました。
イチョウや紅葉、クヌギの葉っぱを集めたり、ドングリをひろったりしました。
公園までの道中も、交通ルールを守り、安全に行動することが出来ました。
画像1
画像2

6くみ ずこう

あきみつけで拾ってきた落ち葉をつかって こすりだしをしました。
葉の裏表やクーピーの筆圧にも注意しながら丁寧にこすっていました。
教室前の黒板に掲示しているので友だちの作品も見てみましょう。

画像1
画像2

6くみ 人権参観「ありがとうっていわれたよ」

画像1
画像2
 「ありがとう」と言われる役割演技を通して、温かい気持ちになる体験をした後、低学年や他の人に親切にする経験を思い出しました。6くみのみんなは、とてもやさしいです。みんなで、これからもお互いにやさしく接していくことを確かめました。

6くみ 人権参観「ありがとうっていわれたよ」

画像1
画像2
 役割演技を通して、「ありがとう」と言われたときの気持ちを考えました。親切にして「ありがとう」と言われて、とてもうれしくなる体験をしました。とてもにこにこになりました。あたたかい気持ちを感じ、言葉にすることができました。

6くみ あきみつけにむけて

今日はあしたの“あきみつけ”にむけて、持ち物や、やくそくを確認しました。
「どんぐりをみつけたい」「まつぼっくりをひろいたい」とそれぞれの目標も発表していました。
明日、いろいろな あき を見つけたいですね。
画像1
画像2

朝の会 うんてい

みんなでうんていをしました。握り方を確認して、1本1本進んでいきます。背の高い子も足を曲げて足がつかないように取り組んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 委員会・5年京都検定
11/29 2年ピーマンの学習・ピーマンの調理
11/30 6年京都検定 代表委員会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp