京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up26
昨日:51
総数:821892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

6くみ プールの学習

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で,プールに入りました。プールでは,走ったり泳いだり,水をかけ合ったりして,水に親しみました。元気いっぱい活動できました。

6くみ まつおたんけんたい2

画像1
画像2
画像3
 地域の先生のお話の後,話を聞いていた子どもたちから質問をしたり,地域の先生と話が盛り上がったりしました。最後に,松尾小学校の校歌を歌いました。地域の先生と一緒に歌いました。

6くみ まつおたんけんたい1

生活単元
今日はゲストティーチャーとして、地域の先生にお越しいただき、昔の松尾小学校や松尾地域のことについてお話を聞きました。今とは異なる部分も多く、子供たちも興味津々に聞き、たくさん質問していました。これからの学習に繋げていきたいと思います。
画像1
画像2

6くみ 道徳の学習

画像1
画像2
画像3
 それぞれの教室で,相手の気持ちについて考え宇学習をしました。言葉の大切さ,相手の気持ちがよくなる魔法の言葉,相手の気持ちが悲しくなるウソなど,それぞれの教室で言葉について考えました。

6くみ 個別の学習

画像1画像2
 1くみは,算数の新しい単元の学習に入りました。はじめは難しい,と感じるかもしれないけれど,じっくり考え,わかってきました。2くみは,一人一人の発表をしました。わかりやすくはっきりとお話したり,しっかり聞いたりして,全員が発表し,頑張りました。

6くみ 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 みんなで鍵盤ハーモニカや打楽器で合奏をしました。先生のピアノの伴奏と合わせると,とても素敵な音楽になりました。歌も歌いました。音楽を楽しんだ1時間でした。

6くみ 国語 読み聞かせ

 劇団の方が来られて,一緒にげきをつくったお話を,本のお話で聞きました。昔話なので,本によって,他の本と違うところがあります。「少し違うね。」と他で聞いた昔話と比べながら,楽しく聞きました。
画像1

ふわふわくらげ

画像1
図工で「ふわふわくらげ」をつくりました。
小さな穴に幅のあるビニールのテープを細くして通したり,結んだり,指先で細く割いたりしてくらげの「あし」をつくりました。

細かく割けば割くほど,風にゆれてきれいです。
暑くなってきたので,少しでも涼やかに過ごせるといいです。

6くみ アイパッドを使って「学校たんけん隊」

画像1
画像2
画像3
 たんけんの時にアイパッドを使って写真を撮り,日記を書きました。ロイロノートに張り付けた日記を発表するうちに,ふりこ時計が,昔の職員室の壁にある写真を見つけました。
「校長室にある時計は,こんな昔からあったんだね」
みんなで発表をすることで,あらたな大発見をすることができました。

6くみ アイパッドを使って「学校たんけん隊」

 学校たんけんで見つけた,昔の写真について発表しました。アイパッドの日記機能を使うと,発表が苦手な児童は,「読み上げ」機能を使うことができました。日記をロイロノートに張り付けて,順番に発表しました。昔の「ふりこ時計」の写真をみんなで見ました。初めて見る時計を,とても興味深く見つめました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 5年エコクッキング・校内研究授業2-3以外4時間授業,2-3以外13:25完全下校・松尾中学校新入学生徒保護者入学説明会
11/25 5年エコクッキング
11/28 委員会・5年京都検定
11/29 2年ピーマンの学習・ピーマンの調理

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp