京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:146
総数:818534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みの思い出 作品発表会

画像1
「夏休みの思い出」の絵が完成したので、作品発表会をしました。
絵を描いた人は、いつ・どこで・どんなことをしている絵か、みんなに伝えました。
鑑賞した人は、「ここがいいと思います。」と、気に入った部分を指さしたり、気になったことを描いた人に質問したりしました。
お互いが伝え合うと、絵の見方がまた変わっていくことがわかりました。

夏休みの思い出

2学期初めの図画工作の学習では、夏休みいちばん楽しかったことを絵に描いています。

家族で海やプールに行ったこと、大きな船に乗ったこと、バーベキューをしたこと、などなど。。。
描きたいことがたくさんあり、どれにしようか迷っている人もいて、それぞれに夏休みを楽しんだ様子が見られました。

下描きの段階からとても丁寧に描けていたので、完成がとても楽しみです。
画像1画像2

大きくなりました

29日(月)に身体計測を行いました。

4月に比べ、身長も体重もぐんと増えました。
夏休み明け、久しぶりに出会うといつもみんなが大きく見えるのは、
気のせいではありませんでした!!

2学期もまた、心も体もぐんぐん成長してくれることを楽しみにしています。

画像1

6くみ 学校たんけん隊

画像1
画像2
画像3
 1学期に地域の先生から聞いたお話で、学校の前の椋の木のお話がありました。2学期の初め、みんなでじっくり見に行きました。ずっと前からある椋の木のこと、もっと知りたい、と思うひとときでした。とても大きくて、立派でした。昔から松尾を見守っていたのでしょう。子どもたちは、じっくり観察をしていました。

6くみ 朝のランニング

画像1
画像2
 2学期の初め、みんなで軽くランニングをしました。楽しく元気に走ることができました。準備も後片付けも、協力してできました。

6くみ お誕生日おめでとう

画像1
画像2
 6くみでは、誕生日のある月に、みんなでお祝いをします。先生手作りの紙粘土のケーキにろうそくをつけ、誕生日のお友だちが吹き消します。みんなで歌を歌い、ろうそくの火が消えたらみんなで拍手をします。教室が、笑顔と温かい気持ちでいっぱいになりました。

6くみ 2学期始業式

画像1
画像2
 2学期が始まりました。子どもたちに笑顔が見られ、安心しました。元気な子どもたちに会えてとてもうれしいです。始業式はZOOMで行いました。2学期も、子どもたちが楽しく一人一人の力がのびるよう、学習の計画を立てています。子どもたちとともに、2学期も頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

6くみばたけのようす

木ようびからは 2がっきがはじまりますね。
せんせいたちは 6くみの みんなにあえるのを
たのしみにしています!

きょうも はたけのサツマイモに
水をあげたり ざっそうをぬいたり しました。
サツマイモのつるも ぐんぐんのびています。

がっこうにきたときに かんさつしてみましょう。
画像1
画像2

暑いけれど…

画像1
毎日あつい日がつづいていますね。
6くみばたけは、きゅうりとなすの最盛期(さいせいき)が おわり、
今はさつまいもだけになっています。

2がっきしぎょうしきに,ぜひはたけをのぞいてくださいね。

さてここでクイズです!

さつまいもの「さつま」とは、ある都道府県(とどうふけん)のむかしの名まえです。
さてそれはどこでしょうか。

1:佐賀(さが)県
2:埼玉(さいたま)県
3:鹿児島(かごしま)県

こたえは、本やインターネットで しらべてみてくださいね。

6くみ プールの学習

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で,プールに入りました。プールでは,走ったり泳いだり,水をかけ合ったりして,水に親しみました。元気いっぱい活動できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 3年総合的な学習「見守り隊の方への感謝の会」
11/14 クラブ・クラブ卒業アルバム撮影
11/15 保健,安全の日・4年社会見学・3年畑の学校
11/16 6くみ,1,3,5年生人権参観・懇談会・3年畑の学校予備日
11/17 2,4,6年人権参観・懇談会
地域
11/12 少年を明るく育てる松尾大会
11/13 体振グラウンドゴルフ大会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp