京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up55
昨日:142
総数:813637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6くみ 枝豆を収穫しました!

画像1
画像2
画像3
6くみばたけで育てていた枝豆の実が大きくなったので,収穫をしました。
協力して収穫し,数を数えました。
全部で100個ほどの実ができたので,一人10個ずつに分けることができました。
今日おうちに持って帰っています。おいしくできているかな?楽しみですね。

6くみ 文化芸術事業 その2

画像1
画像2
画像3
2週目となる今日も,いろいろな活動を通して役になりきりました。
初めに「だるまさんが転んだ」を,いろいろな動物や物に変えて行いました。
「長い木の棒」や「落ちた猫」などで,それぞれがポーズをとって木の棒や猫を表現していました。

後半は,3グループに分かれて,昔話(一部オリジナル劇もありました)の一場面を表現しました。
「大きなカブ」や,オリジナル劇「たたかいばなし」をポーズや声で表しました。

最終回となる来週は,どんなお芝居ができるのでしょう。


6くみ 文化芸術事業 その1

画像1
画像2
画像3
プロの俳優さんをゲストティーチャーにお迎えし,3週に渡ってお芝居の学習をしています。
1週目は,自己紹介をして,言葉やジェスチャーなどのいろいろな方法で挨拶をしたあとに,「ここはどこでしょう?」というお芝居を作りました。
3枚目の写真は,どこを表しているでしょう?



正解は「まわるお寿司屋さん」です。
お皿に乗って回る寿司ネタ役と,何を食べようか談笑している役がいます。


子どもたちは,楽しみながら「役になりきる」ということを学習しています。

6くみ 七夕飾りを作ろう

画像1
画像2
明日の七夕に向けて,地域の方からいただいた笹に飾りを付けました。
「ちょうちん」「天の川」「吹き流し」の3種類を作りました。
様々な色や大きさの折り紙を使って,色とりどりの飾りができました。

6くみ 夏野菜,どんどん収穫

画像1
6くみばたけで育てているきゅうり,なすがどんどん実を付け,毎日少しずつ収穫できるほどになりました。
収穫が少し遅れると大きくなりすぎてしまうことも…。
枝豆も,少しずつ膨らんでいて,もう少しで収穫できそうです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp