京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:130
総数:819429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の6くみ 「小さな巨匠展」に向けて頑張っています

画像1
画像2
画像3
毎年2月に行われる「小さな巨匠展」に向けた製作に取り組んでいます。
支部ごとにテーマがあり,西京東支部は「ENJOY HOME」です。
おうちで,好きなことをして楽しんでいる自分を紙粘土で表現しています。
人形は,着色とニス塗りまでできました。もうすぐ完成です。

今日の6くみ たいせつな からだ

画像1
画像2
画像3
「ソーシャルディスタンス」について学習をしました。
実際に2m離れることがわかりやすいように,6くみの子どもたちが大好きな「健康戦士コロタイジャー」のリストバンドを作って,それを両手に付けて友だちとの距離感を確かめました。
教室の中に隠されたウイルスのイラストを探す活動にも取り組みました。ロッカーや机,椅子など,みんなが使うところにウイルスがいることに気づき,改めて手洗いの大切さを感じることができました。

今日の6くみ 海洋教育出張授業 3回目 その2

画像1
画像2
画像3
お芝居のキャストやあらすじを写真で紹介しています。
秋から冬にかけて,お芝居の学習を続けてきました。普段の学習にも生かせたらいいですね。

今日の6くみ 海洋教育出張授業 3回目 その1

画像1
画像2
画像3
海を題材にしたお芝居の学習が終わりました。
それぞれの役の被り物に,みんな大喜びです。
すぐに被って練習をしました。
劇の流れやセリフも覚えて,楽しくお芝居をすることができました。
録画した劇を,楽しそうに鑑賞していました。

今日の6くみ 百年池が凍ったよ!

画像1
画像2
朝,窓を開けて百年池を見ると,水面がすべて凍っているのを発見しました。
「池が凍っているよ!」と声をかけると,とっても寒いにもかかわらず,何人かの子どもたちが外に行き,池の氷を見たり,実際に触れたりして冬を感じることができました。
氷は厚さ1.5cmほどもあり,午後になっても凍っているところがあるほどでした。

今日の6くみ 海洋教育出張授業 2回目

画像1
画像2
劇団の方々による,海のお芝居の学習の二回目がありました。
今日は,劇の練習を中心にしました。
子どもたちは,それぞれが決めた海の生き物の他に,みんなで一緒に波の役をしました。
かがんでさざ波を表したり,立ち上がって荒れ狂う波を表したりしました。
本番で使うかぶりものを見て,来週が楽しみな様子の子どもたちです。

今日の6くみ 3学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます。
新しい年になりました。3学期も,元気に頑張る6くみの子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

3学期初日の今日は,始業式のあと,いつも通りの朝の会をしました。
今日の予定を確認したあと,新年初ダンス!
久しぶりのダンスにノリノリで体を動かしていました。

2時間目には,移動図書館「こじか号」へ本を借りに行きました。
こじか号の職員さんに「今年もよろしくお願いします!」と挨拶をして,本を借りました。

3時間目には,国語・算数大会をしました。
ひらがなや数字の聞き取りや書き取りなど,今までのおさらいをしました。

今日の6くみ クリスマス会 その4

画像1
画像2
画像3
1枚目 フルーツバスケット。どのフルーツが呼ばれるか,よーく聞いて楽しむことができました。
2枚目 クリスマスカード交換。「はい,どうぞ!」のリズムに合わせて,隣の人へ回していきます。
3枚目 「誰のカードが来た?」おうちでも,誰のカードをもらってきたのか,ゆっくり見てくださいね。

今日の6くみ クリスマス会 その3

画像1
画像2
画像3
コンサートの次は,ゲームコーナー!

1枚目 椅子取りゲーム
2枚目 宝探し。ジュゴンのぬいぐるみを必死で探しました。
3枚目 前に立っている人の動きを真似するゲーム。6くみでは「かがみ」と呼んでいます。

今日の6くみ クリスマス会 その2

画像1
画像2
画像3
1枚目 3年生によるダンス「恋」
2枚目 5,6年生によるダンス「ラーメン体操」
3枚目 先生たちによる演奏「きよしこの夜」「ミッキーマウスマーチ」

先生たちの演奏の様子は6くみ児童が撮影してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 1年校内研究授業
2/1 朝会

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp