京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up77
昨日:73
総数:823677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校閉鎖日は8月7日(水)〜8月18日(日)までです。2学期始業式は8月26日(月)です。2学期もよろしくお願いします。

今日の6くみ 枝豆の花が咲きました

画像1
6くみばたけで育てている枝豆の花が咲いていました。
枝豆の花は,白いのですね。
ここから,どんなふうに豆ができていくのか,毎日観察をしていきましょう。

今日の6くみ 暑中見舞いカード

画像1
画像2
今日はとても暑い日ですね。
生活科の時間に,暑中見舞いカードをつくりました。
「とても暑いけど,元気ですか?」
「暑いけど,がんばろうね!」
そんなメッセージがこめられた日本の文化であることを学習しました。

もうすぐ夏休み。
なかなか会えない遠くの親戚やお友だちに,文字や絵で気持ちを伝えるのもいいですね。

今日の6くみ お隣の国の文化に触れよう

画像1
学活の時間に「お隣の国(韓国・朝鮮)の文化に触れよう」という学習をしました。
6くみでは,昨年もこの内容を学習したので,覚えていた人もいたかもしれませんね。
韓国・朝鮮の言葉でジャンケンをしたり,食器を見比べてみたりしました。
子どもたちからは,「お箸が重い!」「ビビンバのスプーンだ。」などの声があがっていました。
希望者は,民族衣装「チョゴリ」を着て写真を撮りました。

今日の6くみ 紙パックでギター作り

画像1
図工の時間に,紙パックと輪ゴムを使ったギターを作りました。
牛乳やジュースの紙パックを切って,輪ゴムをひっかけて,お好みで色をつけて出来上がりです。
パックをはさみで切ったり,輪ゴムをひっかけたりするのに苦労していましたが,
出来上がったギターにみんな大満足。
みんなが好きな曲をかけて,ノリノリで演奏していました。
おうちでも作ってみてくださいね。

今日の6くみ 畑とマップ作りの様子

画像1
画像2
画像3
今日は雨が降っていなかったので6くみばたけのお世話ができました。
ぐんぐん育ってきている枝豆に,支柱を立てました。
ブロッコリーは,多くが虫か動物に食べられてしまいました。
まだ少しだけ残っているので,ポットに植え替えて守っています。

畑の前に置いてある個人の鉢では,ツルレイシも育てています。
緑のカーテンができるように,網を伸ばしました。
高く伸びるといいなあ。

また,ずっと取り組んでいた「校内マップ」が今日完成しました!
6くみの教室前の廊下に掲示したので,ぜひ見に来てください♪

今日の6くみ マップ作りを頑張っています

画像1
画像2
画像3
生活単元学習の校内マップ作りをみんなで頑張りました。
今日は,各教室や先生方の写真を切り取り,校内マップに貼っていきました。
写真がいっぱいあるマップがなんだかわくわくします。
完成したら,わかったことをみんなで考えていきます。

6くみ 委員会活動もがんばっています

画像1
画像2
画像3
今日は委員会活動がありました。
6くみの5,6年生もそれぞれの委員会でがんばっています。

保健委員会では,アルボース(手洗いせっけん)の補充,
美化委員会では,トイレットペーパーの補充,
環境委員会では,ポスター作りをしています。
(今日の写真ではないものもあります)
学校のみんなのために,これからもがんばりましょうね!

今日の6くみ 校内マップ作り

画像1
先週と今週の2週間で,生活単元学習「校内マップ作り」のために学校探検をしました。
3つのグループに分かれて,北・中・南校舎をそれぞれ調査してきました。
今日,最後の探検を終えました。
来週からは,調べてきた結果をみんなで報告しあって,マップにしていきます。
みんなで頑張りましょう!

今日の6くみ 6時間目の様子

画像1
画像2
6くみの6時間目は,個別学習をしていることが多いです。
一人ひとりがそれぞれの課題に取り組みます。
子どもたちは「こべつ」と呼んでいます。その時間に何をするかを,朝から決めている人もいるほど,楽しみな時間です。
今日は,2〜6年生が6時間目までありました。
取り組んだ活動は一人ひとり違いますが,それぞれが集中して取り組んでいました。

今日の6くみ 畑の様子ときんちゃんの様子

画像1
画像2
雨上がりの昼休みに,6くみばたけを見てみると,枝豆がかなり大きく育っていました。
強い雨風に,よく耐えて頑張っています。
ブロッコリーは,虫か小動物に食べられてしまったのか,数が少なくなってしまいました。
残った苗を,大切に育てていきましょう。

金魚のきんちゃんは,きれいな水槽の中で元気に泳いでいます。
ご飯は一日に10粒です。前よりもかなり少ないですが,元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 1年校内研究授業
2/1 朝会

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp