京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up21
昨日:85
総数:812655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の6くみ 音楽で…

画像1
音楽の時間に「ジェンカ」をしました。
「右,左,右,左,前,後ろ,前,前,前」のリズムで足を動かしたりジャンプをしたりしました。
はじめはみんなで円になって,次に三人組になって,その次は五人組になってやりました。
五人組は2グループできたので,みんなで楽しく踊っているうちに,合体して10人で1列を作ってジェンカができました!
この時間は,交流学習に行っている人もなく,久しぶりに10人みんなで楽しい音楽の時間を過ごすことができました。

今日の6くみ 風船バレー

画像1
画像2
画像3
体育の時間に風船バレーをしました。
前は,教室で風船バレーをしましたが,今日は体育館で行いました。
さらに!今日はネットを使いました。本格的な雰囲気に子どもたちは大興奮。
チームごとに整列して挨拶をすることも,新鮮なようでした。
風船を落とさないようにみんな一生懸命風船を見て,追いかけ,打っていました。
「次はいつやるの!?」と興奮気味の子どもたちでした。またやりましょうね。

今日の6くみ かぶの実ができていました。

画像1
生活の時間に6くみ畑のかぶを観察しました。
葉っぱの触り心地はどうかな…と,葉っぱをかきわけてみると,なんと実ができていました!
まだまだ小さいのに,きれいな白い実で,かぶそのものでした。
植物の育つ力はすごいです!

今日の6くみ畑

画像1
画像2
四連休が明け,6くみ畑のカブもぐんぐん育っていました。
カブと同じように,雑草も大きく育っていたので,今日の生活の時間にみんなで草取りをしました。
カブの葉と雑草の葉の違いを確認して,カブを抜かないように気を付けながら頑張りました。

今日の6くみ 体育と音楽の学習

画像1
画像2
今日は参観日1日目でした。
おうちの人が来てくれて,とっても嬉しそうで,でもちょっと緊張気味の子どもたちでした。明日もがんばりましょう。

参観前の1時間目に体育の学習で,サッカーボールでパス練習をしました。
みんなで大きな円の形になって,隣の人に順番にボールを蹴ってパスしました。
とっても大きな円だったので,隣の人が遠かったですが,足先を向けることで隣の人の方を意識して蹴ることができました。

3時間目の音楽では,鍵盤ハーモニカで「ラ・バンバ」という曲の演奏をしました。
夏休み前から取り組んでいた曲で,今日が最終回でした。
事前に「今日は,テストをするよ。」と伝えていたので,気合十分な子どもたち。
今までで一番の演奏ができました。
テストは,一人ずつ演奏しました。みんな,本当によく頑張りました。

今日の6くみ

画像1
画像2
画像3
朝と夕方はずいぶん涼しくなり,過ごしやすくなりました。
今日は,猛暑のためずっとできていなかった朝のランニングを再開しました!
久しぶりのランニングで,みんな張り切って走っていました。

生活の時間には,6くみばたけのカブの観察をしました。
探検ボードを持って畑へ行き,芽を見ながら絵を描きました。
葉っぱは6枚くらいに増えていました。

図工の時間には,おりがみをしました。
動画を見ながら,栗とどんぐり,おにぎりを作りました。
栗とどんぐりは,教室に掲示しています。
明日,あさっての参観で,ぜひご覧ください。

今日の6くみ 小カブ成長記録

画像1
画像2
先週芽が出た6くみばたけの小カブ。
今日様子を見てみると,芽が増えていました!
そして,葉っぱも増えています。
今のところ,鳥や動物には食べられていません。
設置したCDのキラキラが効果的なのでしょうか。
このまま大きく育ってくれるといいですね。
水曜日の生活の時間に草抜きをします。
雑草と間違えないようにしましょう!

今日の6くみ 図工「おつきみ」

画像1
画像2
画像3
9月と言えば,十五夜です。
今日の図工では,色画用紙で月のちぎり絵をしました。
黄色の画用紙を,くしゃくしゃにすると,柔らかくなりました。それを,手で細かくちぎって,自分で描いた丸の中に貼っていきました。
それから,灰色の画用紙も同じように,くしゃくしゃ,ビリビリにして,「月のうさぎ」ならぬ,オリジナルの「月の〇〇」を作りました。
最後にクレパスですすきを描いてできあがりです。

笑った顔,ロケット,ブロッコリー,ポケモンなどなど,いろいろなものを発表していました。

今日の6くみ 英語で色カルタ

画像1
画像2
学活の時間に,英語でいろいろな遊びをしました。
いろいろな色の英語での言い方を確認したあと,ペアになってカルタとりをしました。
英語で色を言うことに慣れている人が増えてきました。
先生が英語で色の名前を言うのをよく聞いて,パッとカードをとっていました。

6くみばたけには,鳥か動物が寄ってこないように,聞けなくなった古いCDを設置してみました。
小さなカブたちを守ることができるのか…!

今日の6くみ 風船バレー

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,風船バレーをしました。
今日は,座った状態で風船を落とさないようにパスすることを目標に,みんなでパスをつなぎました。
慣れてきたら,2チームに分かれて試合をして楽しみました。

6くみばたけのカブの芽は,きのうより少し数が増えていました。
鳥から守るための対策を考え中です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp