京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:80
総数:813725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の6くみ 身体計測がありました

画像1
今日は6くみの身体計測・視力測定がありました。
いつもと違う,第二保健室で行いましたが,大きな混乱もなくスムーズに測定を受けることができました。
みんな,大きくなってきていたかな?
今回は,高学年のみ握力測定がありました。「ギューッ!」と声をかけられると,力いっぱい握力計を握っていました。

今日の6くみ カタカタ人形

画像1
画像2
図工の時間に,カタカタ人形を作りました。
動物の形に切って,かわいい顔を描いて色塗りをしました。
手作りの台に乗せてみると,カタカタと降りていきました。

6くみ 校内マップ作り

画像1
画像2
画像3
生活単元学習で校内のマップを作ることになりました。
まず,どの場所にどんな教室があるのか,学校探検に出かけました。
3つのグループに分かれて,北校舎,中校舎,南校舎を調査してきました。
昨年度と教室が変わっているところもあり,子どもたちは興味津々で校内を探検していました。

今日の6くみ 体づくり

画像1
画像2
画像3
今日も体育では両足ジャンプの練習を頑張りました。
前回よりも上手に跳べることができる人が多かったです。
(写真のブレ具合から,しっかりジャンプしている雰囲気を感じ取ってください。)

今回は,両足で跳び石ジャンプにも挑戦しました。
ちょっと近い距離と,少し離れた距離の2コース作り,どのコースにも頑張ってチャレンジしました。

授業開始時の見事な一列並びにもご注目ください。

今日の6くみ 国語で読み聞かせ

画像1
国語の時間には,指導者による読み聞かせを楽しんでいます。
自分の好きな本を選んで読むのも大好きですが,他の人が選んだ本を集中して見聞きするのも大切なことです。

今日読んだ本は「しろくまちゃんのほっとけーき」でした。
ホットケーキができていく様子の言葉がたくさんありましたね。

今日の6くみ 体育で両足ジャンプ!

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,両足でジャンプをする練習をしました。
この動きは,跳び箱を跳ぶ時に必要な動きとなります。
助走をつけて,踏切板に両足をついて,ジャンプ!
手の力も使って跳べるように,指導者が持ったフリスビーにタッチするように跳びました。
準備や後片付けもしっかり頑張りました。

今日の6くみ

画像1
画像2
金曜日に掲示した「誕生日調べ」,さっそくたくさんの人が見に来てくれました。
こうして頑張って作った表を,みんなに見てもらえるのはうれしいですね。
6くみばたけの作物は,暑さに負けずぐんぐん育っています。
今週は雨が多い一週間となりそうです。じめじめして気持ちも落ち込み気味になりますが,元気に頑張りましょう!

今日の6くみばたけ

画像1
画像2
画像3
枝豆もブロッコリーも,毎日少しずつ大きくなっています。
今日は,種からどんなふうに芽が出るのかを,テレビを見て学習しました。
時間を縮めて,根や目が出てくる様子に子どもたちは「お〜。」と声をあげていました。
テレビで学習をした後は,畑に出て水やりや雑草抜きをしました。

みなさんが楽しみにしてくれている「誕生日調べ」を,6くみ教室前に貼りました。
月曜日に学校に来たら,ぜひ見てくださいね!

今日の6くみ アマビエを作ろう!

画像1
画像2
図工の時間に「アマビエ」を作りました。
クーピーで色を塗ったり,色画用紙のうろこを重ねて貼ったり…。
黙々と作業して,2時間があっという間に過ぎていきました。
6くみアマビエが,松尾小学校のみんなを病気から守ってくれますように!

今日の6くみ 音楽の時間に…

画像1
画像2
音楽の時間には,いろいろな音やリズムを聞く学習をしています。
いろいろな楽器の音や,その楽器が活躍する曲を聞いたり,オルガンの決まった音が鳴った時だけ立つ「音当てクイズ」をしたり,みんなで楽しみながら音楽に親しんでいます。
学習の最後には,椅子取りゲームをしました。
曲のリズムに合わせて歩いたり,止まったりすることも大切な音楽の学習です。
みんな,曲をよく聞いてゲームを楽しむことができました。
今日のチャンピオンはなんと1年生!
負けちゃったけど,チャンピオンをお祝いする上級生の姿も素敵でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp