最新更新日:2024/08/23 | |
本日:4
昨日:73 総数:823604 |
【にこにこタイム】
にこにこタイムの様子
【にこにこタイム】
にこにこタイムの様子
【にこにこタイム】
5月からずっと準備を頑張っていた、たてわり活動。グループの笑顔をイメージしながらリーダーとして準備・活動をすることができました。自分たちが作ったコマも喜んでもらえたようで、「思い出にあげたよ」と嬉しそうに話してくれる姿もありました。これからも学校のリーダーとして、成長する姿が楽しみです。
【総合】「おりづるにねがいをこめて」
おりづるにねがいをこめて
【総合】「おりづるにねがいをこめて」
おりづるにねがいをこめて
【総合】「おりづるにねがいをこめて」
「おりづるの旅〜さだこのいのりをのせて〜」の絵本を読み、修学旅行の広島に持っていく千羽鶴を折りました。折り紙には、平和を願う自分の想いを書きました。保護者の方にも参加していただき、楽しく折り鶴を折ることができました。ありがとうございました。
【社会】「縄文のむらから古墳のくにへ」
縄文時代の道具をから、当時のくらしを考えました。現代のくらしと比較する中で、当時の衣・食・住について自分の考えを交流することができました。自分たちに必要なものを作っていたことを考えながら、今につながるモノづくりの良さを知ることができました。
音楽「ヒロシマのあるくにで」
平和集会にむけて、平和を誓う歌を練習しました。
音楽 「合奏にむけて」
それぞれの楽器の良さを知り、それぞれの役割を考えました。
主旋をかざる様に寄り添うパートには鍵盤ハーモニカ 音色の響きを豊かにする鉄琴や木琴 合奏全体の響きを支えリズムを刻むパートとしてバスマスターやオルガン を使って合奏を作り上げていきます。 |
|