京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:146
総数:812421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最高〜さあ いこう!〜その128

画像1
画像2
お茶を点てるのは初めての体験となった子が多かったのではないでしょうか。簡単そうに見えて、なかなか難しかったようです。相手においしいお茶を飲んでもらいたい、という気持ちをもって、がんばって点てました。地域の先生がたくさん教えてくださいました。

最高〜さあ いこう!〜その127

画像1
画像2
画像3
 本日,1組が茶道体験を行いました。池田先生をはじめ4人の先生方にお世話になり,日本の伝統文化に触れる貴重な時間になりました。子どもたちからも「楽しかった」「またやりたい」という声が多く聞かれました。明日は2,3組が体験を行います。

最高〜さあ いこう!〜その126

画像1
画像2
画像3
茶道の行動一つ一つが、相手を思いやる行動でした。クラスみんなで一緒に活動すると、緊張よりも楽しさが大きいようでした。いつもと違う雰囲気を楽しみながら、日本の文化の良さを感じることができました。

最高〜さあ いこう!〜その125

画像1
画像2
画像3
茶道体験をしました。地域の先生に教わりながら、茶道の礼儀や心などたくさん教えていただきました。和菓子からも季節を感じることができました。

最高〜さあ いこう!〜その124

小学校生活で行う最後のジョイントプログラムに取り組んでいます。

国語・算数・理科・社会の4教科もありますが、

以前よりもいい結果がでるように自分の力を出し切ってほしいです。
画像1

最高〜さあ いこう!〜その122〜

画像1
画像2
画像3
薬物乱用防止教室で「役立つ薬の話」と「役立たない薬の話」でこれからの薬の飲み方を考えることができました。また,こわい薬物を進められた際の断り方も練習しました。

最高〜さあ いこう!〜その121〜

画像1
画像2
画像3
 残りの小学校生活で1冊でも多くの本にふれ,素敵な本と出会えるといいですね。
目指せ100冊!

最高〜さあ いこう!〜その121

画像1
画像2
画像3
 版画の学習を進めています。マツリンピックでの演技の頑張りを版画にしています。図工展で展示する予定にしていますので、楽しみにしていただけたらと思います。

最高〜さあ いこう!〜その120

画像1
画像2
画像3
 3学期の初め、先生と一緒に気持ち新たに頑張りたいことを確かめました。
 また、命の大切さについて振り返り、自分や人を大切にできる人になれるよう、頑張っていくことも確かめました。
 クラスみんな、笑顔で1日目を迎えました。

最高〜さあ いこう!〜その119

画像1
画像2
画像3
 「冬休みにしたことビンゴ」をしました。クラスの友だちと話をする機会を大切に、さらに仲を深めていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp