京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up19
昨日:85
総数:812653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最高〜さあ いこう!〜その85

画像1
画像2
画像3
 鳥獣戯画の巻物をみてから、教科書の挿絵で気づいたことを交流しました。見慣れない絵巻物の絵に、反応は様々でしたが、教科書の本文を読むとなるほど、と思った子も多かったのでは。これから、文章を読んで詳しく考えていきます。

最高〜さあ いこう!〜その84

 国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習で話し合った

1年生の遊びを、実際に1年生をお招きして取り組みました。

それぞれのグループで楽しく活動することが出来ました。

1年生からも「楽しかった」という声が上がり、素敵な時間を

過ごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

最高〜さあ いこう!〜その83

画像1
画像2
 国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習をしています。1年生との交流会に向けて、計画を立て、話し合いをし、実際に遊びを試してみました。1年生との交流会本番が楽しみです。

最高〜さあ いこう!〜その82

 織田信長、豊臣秀吉は、どのようにして戦国の世をおさめていったのか、ロイロノートでまとめました。まとめや考えをロイロノートで積み上げることで、自分の考えを振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

最高〜さあ いこう!〜その81

もうすぐハロウィンということで

外国語の学習では、スーザン先生とクイズゲームをしました。

グループ対抗で大盛り上がりでした。
画像1
画像2

最高〜さあ いこう!〜その80〜

画像1
画像2
画像3
「社会の学習で登場した雪舟のように水墨画を描いてみよう」と水に墨液を入れて思いっきり線を描くことを楽しみました。最後に作品名を考え,個性豊かな素敵な作品が出来上がりました。

最高〜さあ いこう!〜その78〜

体育の学習で,棒引きの学習をしています。
力いっぱい仲間と棒を引く楽しさを味わいました。

画像1
画像2

最高〜さあ いこう!〜その79

月曜日に視力検査をしました。

今回の検査が小学校生活最後の視力検査でした。

今年度も半分を過ぎ、いよいよ卒業という言葉を意識しだすころだと思います。

6年生の活動では「小学校生活最後の〜」となっていきますが

1つ1つの活動を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

最高〜さあ いこう!〜その77

図工の学習では、墨と水を使って墨絵をしました。

以前に、雪舟の「天橋立図」を見て学習をしていたので、

墨絵を自分たちが描くことにワクワクしていました。

筆の穂先を意識したり、墨の濃淡を変えたりしながら

思い思いに筆先を走らせて自分の作品を仕上げていました。
画像1
画像2

最高〜さあ いこう!〜その76

画像1
画像2
 体育の時間に「棒引き」を行いました。棒やロープを引いたり緩めたりを繰り返し、楽しく体を動かしました。来週は綱引きをする予定です。子どもたちは来週を心待ちにしているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 春休み
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp