京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:159
総数:811979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最高〜さあ いこう!〜その63

画像1
画像2
 今日から9月がスタートしたので,今月の目標を考えました。みんなで話し合い,大切にしていくことの共通理解を図りました。マツリンピックがある大切な1か月。目標を意識しながら毎日過ごせるようにしていきます。

最高〜さあ いこう!〜その62

画像1
画像2
画像3
 1学期に学習した内容の復習をかねて,奈良時代までで1番重要だと思う出来事や人物について,自分の考えをまとめ,交流をしました。「確かに米作りも重要な出来事やな。」「やっぱり大化の改新かな。」などと,自分の考えを深めることができました。歴史的事象を知るだけでなく,そこから自分の考えを深められるような歴史の学習を進めていきます。

最高〜さあ いこう!〜その61

画像1
画像2
 マツリンピックに向けての練習を開始しました。6年生団体演技のテーマは,「友」です。6年間共に過ごしてきた「友」と9月20日に最高の演技ができるよう,心を一つに頑張っていきます。

最高〜さあ いこう!〜その60

画像1
 国語・算数大会を行いました。どの子も一生懸命取り組むことができていました。

最高〜さあ いこう!〜その59

画像1
 2学期がスタートしました。学年集会を行い,6年生としてどのような2学期を過ごしていくか確認を行いました。来月にはマツリンピックがあります。まずはマツリンピックを目標に,学年全体で「熱い」毎日を過ごしていきます。

最高〜さあ いこう!〜その58

画像1
画像2
画像3
 夏休みも残りわずかになってきました。暑い日が続いていますが元気ですか?先生たちはとても元気です!
 2学期は何といってもマツリンピック!ということで,先生たちも毎日練習を重ねています。みんなも一人技の練習を頑張っていますか?頑張りの成果を楽しみにしています。
 25日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。上靴を忘れないようにしてくださいね。

6年生 水泳記録会

画像1
画像2
7月27日(木)に、6年生の数名が西京極にあるアクアリーナで、水泳記録会に参加してきました。

普段泳ぐことない大きな会場で、たくさんの観客がいる中で頑張って泳ぎました。

いい経験ができました。

最高〜さあ いこう!〜その57

みんなで教室で盛り上がった後は、外に出て水遊びをしました。

夏の暑さも忘れてみんなで水をかけ合い、楽しい思い出になりました
画像1
画像2
画像3

最高〜さあ いこう!〜その56

1学期の最後の日に6年生は各クラスでお楽しみ会をしました。

それぞれのクラスで楽しい出し物を考えてみんなで楽しく取り組みました。
画像1
画像2
画像3

最高〜さあ いこう!〜その55

画像1
画像2
 1学期最後の音楽の学習でした。合唱もビデオで撮影し,鑑賞しました。2学期も美しい歌声で楽しく歌ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp