京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:142
総数:813587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最高〜さあ いこう!〜その77

図工の学習では、墨と水を使って墨絵をしました。

以前に、雪舟の「天橋立図」を見て学習をしていたので、

墨絵を自分たちが描くことにワクワクしていました。

筆の穂先を意識したり、墨の濃淡を変えたりしながら

思い思いに筆先を走らせて自分の作品を仕上げていました。
画像1
画像2

最高〜さあ いこう!〜その76

画像1
画像2
 体育の時間に「棒引き」を行いました。棒やロープを引いたり緩めたりを繰り返し、楽しく体を動かしました。来週は綱引きをする予定です。子どもたちは来週を心待ちにしているようでした。

最高〜さあ いこう!〜その75

画像1
画像2
 図工の学習で「すみ絵」に挑戦しました。雪舟のように観る人の心を惹きつける作品を目指して頑張りました。

最高〜さあ いこう!〜その74

10月3日(火)に、京都国立博物館の方々による「文化財に親しむ授業」がありました。

雪舟の「天橋立図」を鑑賞し、新たな発見を見つけることができました。

また、水墨画に使う道具なども見せていただき、室町文化に親しむ時間となりました。

今勉強している室町文化を教科書だけでなく体験活動を通して考えることができました。
画像1
画像2
画像3

最高〜さあ いこう!〜その73

画像1
画像2
 体育の時間には、マット運動を頑張っています。タブレットで技の動画やカードを確認し,練習する技のポイントを確かめ、どうすればできるようになるか考えながら取り組んでいます。どんどんチャレンジできるよう、見守っていきます。

最高〜さあ いこう!〜その72

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に「思いやり」と書きました。一文字一文字丁寧に書くことができていました。

最高〜さあ いこう!〜その71

画像1
画像2
画像3
 10月3日(火)に、京都国立博物館の方々による「文化財に親しむ授業」がありました。雪舟の「天橋立図」を鑑賞し、様々な発見がありました。また、水墨画に使う道具なども見せていただき、室町文化に親しむ貴重な時間となりました。

最高〜さあ いこう!〜その70

画像1
画像2
画像3
 マツリンピック本番に向けて学年で集まり,気持ちを一つにしました。今までお世話になった先生からのメッセージには大喜び。6年間の思いを胸に,「友」と行う最高の演技をしてくれることと思います。
 昨日は急遽中止となり,予定していただいていたにも関わらず申し訳ありませんでした。明日,どうぞよろしくお願い致します。

最高〜さあ いこう!〜 その69

画像1
画像2
 各教室から元気な応援の声が聞こえてきていました。6年生が一生懸命、応援をすすめていました。本番が楽しみです。

最高〜さあ いこう!〜 その68

画像1
画像2
画像3
 マツリンピックの応援練習をしました。応援の係の子どもたちが、低学年の各教室にいって、応援の仕方を教えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生をおくる会
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp