最高〜さあ いこう!〜その141
みんなで書きぞめをしました。
「伝統を守る」という字を書いたのですが、
画仙紙にバランスを取りながら書くのは思っているよりも難しかったみたいでした。
けれど何度も書いていくうちに字形を整えて書くことができるようになってきました。
【6年生】 2024-01-26 19:25 up!
最高〜さあ いこう!〜140
体育館では、学校生活や行事、部活動、生徒会活動などについて説明がありました。初めのあいさつは、松尾小が行いましたが、とてもよくがんばりました。中学生から話を聞きましたが、とてもしっかりお話されていました。6年生からは積極的に質問をしました。
【6年生】 2024-01-26 19:24 up!
最高〜さあ いこう!〜その139
理科の学習では静電気の実験、社会では都道府県ビンゴをしました。
【6年生】 2024-01-26 19:22 up!
最高〜さあ いこう!〜その138
中学校に体験授業に行きました。
初めは緊張していたのですが、学習が進むうちに楽しく活動することができました。
中学2年で習う静電気についての実験では、みんな必死に実験道具を使って
青いスズランテープを浮かせようとしていました。
【6年生】 2024-01-26 19:22 up!
最高〜さあ いこう!〜その137
松尾中学校のオープンスクールへ行きました。英語の学習では、3ヒントのクイズに答えたり、タブレット端末を使って、3ヒントクイズをつくったりしました。
【6年生】 2024-01-26 19:05 up!
最高〜さあ いこう!〜その136
人権参観では、戦後の日本の改革はどのようなものだったのか、今までの学習を振り返り考えました。いろいろな人権問題に対して改革をすすめようとしていることがわかりました。
【6年生】 2024-01-26 18:58 up!
最高〜さあ いこう!〜その135
音楽の時間に、卒業式で歌う歌の練習を始めました。3月22日に素敵な歌声が体育館に響くよう、頑張って練習していきます。
【6年生】 2024-01-19 20:07 up!
最高〜さあ いこう!〜その134
最後に質問をする時間があり、子どもたちはたくさんの質問をしました。お茶の道具や和菓子のこと、茶道がいつから始まったのか、だれが始めたのか・・。先生は、丁寧にわかりやすく、たくさん教えてくださいました。日本の文化について、理解を深めることができました。貴重な体験ができました。
【6年生】 2024-01-18 18:28 up!
最高〜さあ いこう!〜その133
【6年生】 2024-01-18 18:26 up!
最高〜さあ いこう!〜その131
自分がたてたお茶を友だちに出し合いました。
立てるときの工夫を聞いたり、お茶をたててもらった人のことを考えながら飲んだりしました。苦みもありましたが、おいしくいただいていました。
【6年生】 2024-01-18 18:24 up!