京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up13
昨日:51
総数:821879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

6年生 GIGA端末を使って 図画工作「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
 学校の中で、おお気に入りの場所を描きます。そこで、どこを描くのか場所を決め、GIGA端末を使って写真を撮りました。角度や構図に気を付けて写真を撮りました。いろいろな場所を撮ったり、いろいろな角度で撮ったり、子どもたちはとてもがんばっていました。素敵な絵に仕上がるといいなと思います。「将来、なつかしいなと思うと思う。」「将来、こんなところもあったなあ、と思うと思う。」などの活動の振り返りの発言がありました。

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 五月の谷川の情景について話し合いました。「クラムボン」について、様々な意見がでました。言葉や文に着目して、五月の情景について、一人一人がしっかり意見をもち作品を解釈し、考えていました。意欲的に話し合う姿が見られました。

6年生 算数「比とその利用」

画像1
画像2
画像3
 少数や分数の比の表し方について考えました。グループで考えたり、みんなで話し合ったりして、どのように計算するとよいか考えました。一人の意見に「あ〜なるほど。」「そうかあ。」など、新しい学びを実感するつぶやきが聞こえてきました。

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
 「五月の谷川」について読みました。表現の一つ一つについて、わからないところをグループで熱心に話し合いました。話し合って考えたことをみんなで交流すると、作品の表現について次々と情景が見えてきました。みんなで読むと、気づかなかったところに気づくことができました。

6年理科『それぞれの水溶液は何性なのだろう』

画像1
画像2
 5つの水溶液について、リトマス紙を使って何性かを調べる実験をしました。ストローを使って慎重に液をつけ、リトマス紙の色の変化を見ました。それぞれの水溶液が酸性、中性、アルカリ性と分類できたあと、この結果から酸性のものは他にどんなものがあるのだろうか、他の方法で区別できないかなど話し合うことができました。

6年生 話し合いはいつまでも「国語 やまなし」2

画像1
画像2
画像3
 黒板に自分の考えを絵で表したり、前に出て考えをしっかり説明したり、他の宮沢賢治の作品と重ねて話したり、子どもたちの主体的な発表が続きました。作品の表現について、自分なりの解釈をしっかり話す姿は、とてもすてきでした。「やまなし」を、すすんで読む姿がすばらしいです。

6年生 話し合いはいつまでも「国語 やまなし」1

画像1
画像2
画像3
 宮沢賢治の作品の「やまなし」を読んでいます。今日は十二月の谷川の情景について話し合いました。グループで表現について話し合うと、わかりそうでわからなかったことが、明確になってきました。クラスで交流するといろいろな考えがでてきました。

思いを形にして 生活を豊かに(家庭科)

 家庭科の学習で、トートバックづくりをします。今回の学習では、どんなトートバックにするか、自分の持っている給食袋などを見ながら計画しました。「ポケットをどこにつけたらつかいやすいかな。」などを考えながら進めています。計画が終われば、いよいよ作成にとりかかります。
画像1
画像2

この筆あと どんな空?(図画工作科)

 同じ筆あとで描いた空から感じたことを交流しました。その後で実際に自分で描いていきます。どんな空が出来るのでしょうか。
画像1
画像2

水溶液の性質

 水に溶けたものを取り出すために蒸発の実験をしました。様々な水溶液を蒸発させ、自分たちの予想を確かめました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 4年自転車免許検定
11/22 避難訓練・ALT
11/24 5年エコクッキング・校内研究授業2-3以外4時間授業,2-3以外13:25完全下校・松尾中学校新入学生徒保護者入学説明会
11/25 5年エコクッキング

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp