6年生 GIGA端末を使って 図画工作「わたしの大切な風景」
学校の中で、おお気に入りの場所を描きます。そこで、どこを描くのか場所を決め、GIGA端末を使って写真を撮りました。角度や構図に気を付けて写真を撮りました。いろいろな場所を撮ったり、いろいろな角度で撮ったり、子どもたちはとてもがんばっていました。素敵な絵に仕上がるといいなと思います。「将来、なつかしいなと思うと思う。」「将来、こんなところもあったなあ、と思うと思う。」などの活動の振り返りの発言がありました。
【6年生】 2022-10-05 21:04 up!
6年生 国語「やまなし」
五月の谷川の情景について話し合いました。「クラムボン」について、様々な意見がでました。言葉や文に着目して、五月の情景について、一人一人がしっかり意見をもち作品を解釈し、考えていました。意欲的に話し合う姿が見られました。
【6年生】 2022-10-05 20:59 up!
6年生 算数「比とその利用」
少数や分数の比の表し方について考えました。グループで考えたり、みんなで話し合ったりして、どのように計算するとよいか考えました。一人の意見に「あ〜なるほど。」「そうかあ。」など、新しい学びを実感するつぶやきが聞こえてきました。
【6年生】 2022-10-03 20:05 up!
6年生 国語「やまなし」
「五月の谷川」について読みました。表現の一つ一つについて、わからないところをグループで熱心に話し合いました。話し合って考えたことをみんなで交流すると、作品の表現について次々と情景が見えてきました。みんなで読むと、気づかなかったところに気づくことができました。
【6年生】 2022-10-03 20:02 up!
6年理科『それぞれの水溶液は何性なのだろう』
5つの水溶液について、リトマス紙を使って何性かを調べる実験をしました。ストローを使って慎重に液をつけ、リトマス紙の色の変化を見ました。それぞれの水溶液が酸性、中性、アルカリ性と分類できたあと、この結果から酸性のものは他にどんなものがあるのだろうか、他の方法で区別できないかなど話し合うことができました。
【6年生】 2022-09-30 20:15 up!
6年生 話し合いはいつまでも「国語 やまなし」2
黒板に自分の考えを絵で表したり、前に出て考えをしっかり説明したり、他の宮沢賢治の作品と重ねて話したり、子どもたちの主体的な発表が続きました。作品の表現について、自分なりの解釈をしっかり話す姿は、とてもすてきでした。「やまなし」を、すすんで読む姿がすばらしいです。
【6年生】 2022-09-28 21:29 up!
6年生 話し合いはいつまでも「国語 やまなし」1
宮沢賢治の作品の「やまなし」を読んでいます。今日は十二月の谷川の情景について話し合いました。グループで表現について話し合うと、わかりそうでわからなかったことが、明確になってきました。クラスで交流するといろいろな考えがでてきました。
【6年生】 2022-09-28 21:27 up!
思いを形にして 生活を豊かに(家庭科)
家庭科の学習で、トートバックづくりをします。今回の学習では、どんなトートバックにするか、自分の持っている給食袋などを見ながら計画しました。「ポケットをどこにつけたらつかいやすいかな。」などを考えながら進めています。計画が終われば、いよいよ作成にとりかかります。
【6年生】 2022-09-15 19:06 up!
この筆あと どんな空?(図画工作科)
同じ筆あとで描いた空から感じたことを交流しました。その後で実際に自分で描いていきます。どんな空が出来るのでしょうか。
【6年生】 2022-09-14 19:09 up!
水溶液の性質
水に溶けたものを取り出すために蒸発の実験をしました。様々な水溶液を蒸発させ、自分たちの予想を確かめました。
【6年生】 2022-09-14 16:59 up!