京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up4
昨日:159
総数:814022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 グループで考えたことを、学級みんなで交流すると、表現の効果や、構成の効果にも気が付くことができました。「五月」と「十二月」の谷川の情景から、「対比」が明確になり、谷川の情景から感じたことを交流することができました。話し合いをもとに、自分なりの「やまなし」の解釈を、とても意欲的に「解説文」として書くことができました。

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 「五月」と「十二月」の谷川の情景を比べて読みました。叙述をもとに、グループで熱心に話し合う姿が見られました。表現の効果について気づき、グループで話し合い、ワークシートに書くことができました。

6年生 社会科「今に伝わる室町文化」

画像1
画像2
画像3
 金閣寺や銀閣寺ができた時代の文化について調べました。教科書やGIGA端末を使って調べました。ノートにしっかりメモをしたり、絵を描いたりしてがんばりました。

6年生 読書週間

画像1
画像2
画像3
 今週、松尾小学校は「読書週間」です。朝読書の時間には、集中して読書をする姿が見られました。

6年生 GIGA端末を使って 図画工作「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
 学校の中で、おお気に入りの場所を描きます。そこで、どこを描くのか場所を決め、GIGA端末を使って写真を撮りました。角度や構図に気を付けて写真を撮りました。いろいろな場所を撮ったり、いろいろな角度で撮ったり、子どもたちはとてもがんばっていました。素敵な絵に仕上がるといいなと思います。「将来、なつかしいなと思うと思う。」「将来、こんなところもあったなあ、と思うと思う。」などの活動の振り返りの発言がありました。

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 五月の谷川の情景について話し合いました。「クラムボン」について、様々な意見がでました。言葉や文に着目して、五月の情景について、一人一人がしっかり意見をもち作品を解釈し、考えていました。意欲的に話し合う姿が見られました。

6年生 算数「比とその利用」

画像1
画像2
画像3
 少数や分数の比の表し方について考えました。グループで考えたり、みんなで話し合ったりして、どのように計算するとよいか考えました。一人の意見に「あ〜なるほど。」「そうかあ。」など、新しい学びを実感するつぶやきが聞こえてきました。

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
 「五月の谷川」について読みました。表現の一つ一つについて、わからないところをグループで熱心に話し合いました。話し合って考えたことをみんなで交流すると、作品の表現について次々と情景が見えてきました。みんなで読むと、気づかなかったところに気づくことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 視力検査6年・なかよしの日2week
10/12 こじか号10:00・自由参観(全校5時間授業)・あいさつ運動・創立150周年記念キラキラ写真展
10/13 2年生まちたんけん・ALT・視力検査5年・あいさつ運動・創立150周年記念キラキラ写真展
10/14 松尾小学校創立150周年記念式典・視力検査3年・保健,安全の日・創立150周年記念キラキラ写真展
10/15 松尾小学校創立150周年記念式典・創立150周年記念キラキラ写真展
10/17 クラブ・教育実習開始・避難訓練・視力検査2年
地域
10/12 命のお話会
10/14 創立150周年記念前夜祭

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp