京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:140
総数:813302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート14〜

今日は,じゃがいもを植えました。

じゃがいもは,理科の授業の実験で使います。
どんな実験になるか,教科書で確認をしておいてね。
教科書はP28〜35を読んでみてね。
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート12〜」

 あれ?!どこかで見たことがあるような構図だけど・・・。何かの教科書にあったような・・・。さあ,これが今日の問題です!明日答えを発表しますが,明日までに見つけて教科書もしっかりと読めたらいいですね!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート11〜」

画像1
画像2
画像3
 先生から宿題のプレゼントです。明日水曜日から金曜日にかけて家庭訪問をさせていただく際に渡しますので,計画的に進めてください。小さな努力の積み重ねが大きな成果になるはずです。頑張って!
 宿題のプリント集の中に,手作りマスクの作り方を書いたプリントをはさんでいます。竹田先生は実際に作って,使っておられますよ。ぜひ,お家の人と一緒に作ってみてください。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート10〜」

 先生たちのお昼ご飯を紹介します。竹田先生はおかずがたっぷりのお弁当です!井関先生は得意の卵焼きを作ってきました!飯田先生も得意のおにぎりを・・・。
 先生たちもこの機会に普段なかなかできない料理にもチャレンジできたらと思っています。ぜひ,みなさんもお家の人と一緒に何か作ってみてほしいと思います。ちょっとお手伝いするだけでもいいですね。おいしくできたら次に会うときに教えてください。
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート9」

 お待たせしました!昨日の「〇×クイズ」の答えです。正解は・・・「線対称」でした。なので,「真大」「吉田」は〇,「飯田」「竹田」「井関」は×になります。詳しくは算数の教科書P.12からの「対称な図形」を読んでみてください。
 じゃあ,小幡先生は〇×どっちだ?!
画像1

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート8〜」

画像1
 算数の問題です!「〇×クイズ」!上の吉田先生,梅岡真大先生は〇,下の飯田先生,竹田先生,井関先生は×です。さあ,なんでしょう?答えは明日発表します。教科書を見たらわかるかも?!
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート7〜」

 雨なので外でなわとびもできない。でも体を動かしたい!そんな人におすすめなのは「スクワット」です。ちゃんとした姿勢で行うと,とてもいい運動になりますよ。ポイントは,
1 足を曲げる時,ひざの角度は90度。
2 足を伸ばす時,伸ばしきらない。
3 前を見て,ずっと背筋を伸ばしておく。
の3つです。10回3セットくらいから始めてみよう!
画像1画像2画像3

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート6」

画像1
 今日は雨ですね。どんな1日を過ごしていますか?やることがなくて困っている人!ぜひ,この機会に普段なかなかできないことをしてみましょう。こんな雨の日におすすめするのは「読書」です。小幡先生も歴史の本を読んでいますね。さあ,今すぐ本を手に取ってみよう!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート5〜」

画像1
 お待ちかねの先週金曜日の答えを発表します!
正解は・・・縄文土器でした!!縄文土器って何だろう?!ぜひ,社会科「歴史編」の教科書P.9を見て調べてみてくださいね。
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート4〜」

画像1
 学校の桜も散り始めました。今年はゆっくりと桜を見ることもできず残念でしたね。ちなみに,桜は英語で「Cherry Blossoms」といいます。英語の教科書「Here We Go!」を読んでみるのもいいですね。あれれ?!誰か隠れているような・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp