最新更新日:2024/08/23 | |
本日:79
昨日:73 総数:823679 |
豆つまみ大会5・6年昨年度までは,選抜チームでの対決でしたが,今年度は全員参加です。 二種類の豆があったり,スポンジがあったりするので,誰がどんなものをつまむのか 作戦が重要になります。 大変盛り上がりました。 6年図工 版画「浮世絵」浮世絵がテーマです。 先生と掘る部分を相談しながら,学習を進めています。 6年社会 租税教室税金がどのように作られているのかを教えていただきました。 また,クラスごとにグループに分かれ,それぞれのグループに収入の格差がある中で広い公園を作るためにいくら税金と支払うべきか,ゲーム形式で考えたりする学習もありました。 6年 車いす体験小さな段差でも上りづらいことや,逆向きで降りることの難しさなどを体験の中で感じることができました。 金曜には車いすバスケットの選手と一緒にバスケットの体験もできました。 6年 市内巡り その2ありがとうございます。 途中,いろいろなハプニングもありました。 〇乗るバスと反対に乗ってしまい,次の行き先までランニングで行ったグループ。 〇一日乗車券を何故だか二枚持っている人いて,なくした子が気が付いていないことも。 〇せっかく到着したのに,バスが渋滞で遅れて,少ししか見学できなかったグループ。 いろんなハプニングがありましたが,みんな無事に予定を終えることができました。 ゆっくり見学できなかったところは,また,家族の人とゆっくり見学してくださいね。 6年生 市内巡り その1グループごとに計画を立て,子どもたちだけで京都の名所を回ります。 鹿苑寺や二条城,東寺,清水寺など,各班3ヵ所回りました。 途中,御所にて昼食です。 天候が心配されましたが,なんとかもって外で食べることができました。 6年生 「見つけよう!自分の夢を」「見つけよう!自分の夢を」をテーマに,ムラタセイサク君の開発講話と実演をしてくださいました。 環境のお話と,モノづくりに関わる人の工夫や熱意を教えていただきました。 6年生終わりましたミュージカル風に会場と一体となった場面もありとても盛り上がりました。 明日もよい学習発表会にしたいですね。 6年生 社会 「生活や社会の変化」
日清・日露戦争後の日本の発展や変化について学習しました。
自分たちの生活を守るために人々がいろんな運動を起こしたことが分かりました。 6年生 朝のジョギング風景陸上部のだけでなく,学年全体で健康増進を目的に,希望者で取り組んでいます。 けっして早いペースではなく,ゆっくりとしたペースで5〜10分のジョギングです。 走っている子に聞くと,目もさえて授業も1時間目からスッキリと受けられるようです。 |
|