最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:139 総数:813859 |
<6年生>生け花教室
「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」の取り組みにより,生け花教室が行われました。
京都生け花協会より未生流(みしょうりゅう)の先生に来ていただきました。 花器に対して2倍ちょいの長さの「体(たい)」を生け,そのあと「用(よう)」「副(ふく)」を生けるなど専門的なお話の後,実際に自分たちで生けました。 わらび手はさみや剣山など初めて使う道具にワクワク・ドキドキしながら体験しました。 本日用意された花は雪柳,リンドウ,ヒマワリです。 日本の伝統文化に触れることのできた有意義な時間でした。 【6年生】救命救急講習救命救急の大切さやどのように動いたらよいかということを学びました。 初めてのことで最初はおそるおそる体験していた子どもたちですが,今日の学習をもとに,いざというときに動ける人になってほしいですね。 6年生 救急救命講習に向けて事前の学習を学年でしていました。 AED(自動体外式除細動器)の使い方も、DVDを見ながら事前学習をしました。 環境学習をしました。
京都水族館の方に来ていただき,環境について考える学習をしました。
オオサンショウウオの生態について話を聞き,オオサンショウウオの仲間である両生類(カエルやイモリ)を観察しました。 京都市内の川(鴨川・桂川)には北から南まで生息しているそうです。しかし,環境の変化(河川の整備や外来種)により,在来種の個体数は減っているということを聞き,子どもたちも少しおどろいていました。 最後には大きなカエルに触れることもでき,楽しく学習を終えることができました。これを機に,ゴミを川に投げない,自然を荒らさないなど,自分たちができることを考え,自然環境を守っていってほしいです。 6年 水泳学習
先週から水泳学習が始まっています。
準備運動のあと,水慣れ・ねらい1・ねらい2と自分たちで学習を進めていきます。長い距離に挑戦したり,タイムを計測したり,息つぎの練習をしたりと,バディでお互いにアドバイスをしながら頑張っていました。 6年生 分数×分数の計算の仕方は?6年生 でんぷんはどこにあるの?6年生 プール清掃6年生 組体操6年生 植物の成長と日光の関わり
理科の学習で植物の成長について学習しています。小学校に入学してから,生活科や理科の学習で,たくさんの植物を育ててきました。6年生では,これまでの学習を思い出しながら,さらに深く学習していきたいと思います。
|
|