最新更新日:2024/09/19 | |
本日:44
昨日:113 総数:826382 |
6年生終わりましたミュージカル風に会場と一体となった場面もありとても盛り上がりました。 明日もよい学習発表会にしたいですね。 6年生 社会 「生活や社会の変化」
日清・日露戦争後の日本の発展や変化について学習しました。
自分たちの生活を守るために人々がいろんな運動を起こしたことが分かりました。 6年生 朝のジョギング風景陸上部のだけでなく,学年全体で健康増進を目的に,希望者で取り組んでいます。 けっして早いペースではなく,ゆっくりとしたペースで5〜10分のジョギングです。 走っている子に聞くと,目もさえて授業も1時間目からスッキリと受けられるようです。 6年 学級活動「生涯自分の歯で食べるために」歯肉炎を予防するために,生活習慣とからめて,今どんなことをしなければならいのかを考えました。 今回はゲストティーチャーとして,養護教諭の宇賀神先生と学校歯科医の水野先生に教えてもらいました。 大文字駅伝支部予選会6年生からは,代表として8名の児童が出場しました。 結果は6位と,目標にしていた本選出場はかないませんでしたが,一人一人がチームのために全力で臨みました。 寒い中,走路員として協力してくださったPTA役員の方々,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 ケータイ安全教室身近で起きそうな3つのお話を聞き,それぞれについてどのようなところがおかしいと思ったのか考えました。そこから,スマホや携帯電話を使う時のマナーや,文章表現によって相手へ伝える内容が変わってしまうこと,動画や写真などをネット上に勝手にあげてしまうことは違法であることなどを学びました。 今子供たちがスマホや携帯電話を持っている持っていないに関わらず,みんなが気持ちよく使えるように,考えていってほしいと思います。 <6年生>社会科 町人の文化と新しい学問
社会科では江戸時代の文化と学問について学習をしています。
今回は「解体新書」がどうやってつくられたかを学習しました。 当時の人体解剖図をもとに予想をし,解剖風景図や『蘭学事始』を見ながら検証をしていきました。 公開授業ということで,たくさんの先生がいましたが,子どもたちは頑張って自分の考えを発表していました。 <6年生>生け花教室
「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」の取り組みにより,生け花教室が行われました。
京都生け花協会より未生流(みしょうりゅう)の先生に来ていただきました。 花器に対して2倍ちょいの長さの「体(たい)」を生け,そのあと「用(よう)」「副(ふく)」を生けるなど専門的なお話の後,実際に自分たちで生けました。 わらび手はさみや剣山など初めて使う道具にワクワク・ドキドキしながら体験しました。 本日用意された花は雪柳,リンドウ,ヒマワリです。 日本の伝統文化に触れることのできた有意義な時間でした。 【6年生】救命救急講習救命救急の大切さやどのように動いたらよいかということを学びました。 初めてのことで最初はおそるおそる体験していた子どもたちですが,今日の学習をもとに,いざというときに動ける人になってほしいですね。 6年生 救急救命講習に向けて事前の学習を学年でしていました。 AED(自動体外式除細動器)の使い方も、DVDを見ながら事前学習をしました。 |
|