最新更新日:2024/05/30 | |
本日:47
昨日:145 総数:813487 |
ケータイ安全教室身近で起きそうな3つのお話を聞き,それぞれについてどのようなところがおかしいと思ったのか考えました。そこから,スマホや携帯電話を使う時のマナーや,文章表現によって相手へ伝える内容が変わってしまうこと,動画や写真などをネット上に勝手にあげてしまうことは違法であることなどを学びました。 今子供たちがスマホや携帯電話を持っている持っていないに関わらず,みんなが気持ちよく使えるように,考えていってほしいと思います。 <6年生>社会科 町人の文化と新しい学問
社会科では江戸時代の文化と学問について学習をしています。
今回は「解体新書」がどうやってつくられたかを学習しました。 当時の人体解剖図をもとに予想をし,解剖風景図や『蘭学事始』を見ながら検証をしていきました。 公開授業ということで,たくさんの先生がいましたが,子どもたちは頑張って自分の考えを発表していました。 <6年生>生け花教室
「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」の取り組みにより,生け花教室が行われました。
京都生け花協会より未生流(みしょうりゅう)の先生に来ていただきました。 花器に対して2倍ちょいの長さの「体(たい)」を生け,そのあと「用(よう)」「副(ふく)」を生けるなど専門的なお話の後,実際に自分たちで生けました。 わらび手はさみや剣山など初めて使う道具にワクワク・ドキドキしながら体験しました。 本日用意された花は雪柳,リンドウ,ヒマワリです。 日本の伝統文化に触れることのできた有意義な時間でした。 【6年生】救命救急講習救命救急の大切さやどのように動いたらよいかということを学びました。 初めてのことで最初はおそるおそる体験していた子どもたちですが,今日の学習をもとに,いざというときに動ける人になってほしいですね。 6年生 救急救命講習に向けて事前の学習を学年でしていました。 AED(自動体外式除細動器)の使い方も、DVDを見ながら事前学習をしました。 環境学習をしました。
京都水族館の方に来ていただき,環境について考える学習をしました。
オオサンショウウオの生態について話を聞き,オオサンショウウオの仲間である両生類(カエルやイモリ)を観察しました。 京都市内の川(鴨川・桂川)には北から南まで生息しているそうです。しかし,環境の変化(河川の整備や外来種)により,在来種の個体数は減っているということを聞き,子どもたちも少しおどろいていました。 最後には大きなカエルに触れることもでき,楽しく学習を終えることができました。これを機に,ゴミを川に投げない,自然を荒らさないなど,自分たちができることを考え,自然環境を守っていってほしいです。 6年 水泳学習
先週から水泳学習が始まっています。
準備運動のあと,水慣れ・ねらい1・ねらい2と自分たちで学習を進めていきます。長い距離に挑戦したり,タイムを計測したり,息つぎの練習をしたりと,バディでお互いにアドバイスをしながら頑張っていました。 6年生 分数×分数の計算の仕方は?6年生 でんぷんはどこにあるの?6年生 プール清掃 |
|