最新更新日:2024/09/27 | |
本日:107
昨日:130 総数:827115 |
6年生 救急救命講習に向けて事前の学習を学年でしていました。 AED(自動体外式除細動器)の使い方も、DVDを見ながら事前学習をしました。 環境学習をしました。
京都水族館の方に来ていただき,環境について考える学習をしました。
オオサンショウウオの生態について話を聞き,オオサンショウウオの仲間である両生類(カエルやイモリ)を観察しました。 京都市内の川(鴨川・桂川)には北から南まで生息しているそうです。しかし,環境の変化(河川の整備や外来種)により,在来種の個体数は減っているということを聞き,子どもたちも少しおどろいていました。 最後には大きなカエルに触れることもでき,楽しく学習を終えることができました。これを機に,ゴミを川に投げない,自然を荒らさないなど,自分たちができることを考え,自然環境を守っていってほしいです。 6年 水泳学習
先週から水泳学習が始まっています。
準備運動のあと,水慣れ・ねらい1・ねらい2と自分たちで学習を進めていきます。長い距離に挑戦したり,タイムを計測したり,息つぎの練習をしたりと,バディでお互いにアドバイスをしながら頑張っていました。 6年生 分数×分数の計算の仕方は?6年生 でんぷんはどこにあるの?6年生 プール清掃6年生 組体操6年生 植物の成長と日光の関わり
理科の学習で植物の成長について学習しています。小学校に入学してから,生活科や理科の学習で,たくさんの植物を育ててきました。6年生では,これまでの学習を思い出しながら,さらに深く学習していきたいと思います。
6年生 小学校最高の運動会をめざして
がんばっている組体操の練習も,今日は運動場へ出発です。体育館よりも広い運動場で,自分の場所を動きや技ごとに確かめました。最高の運動会にするために,しっかり集中してがんばりたいと思います。
6年生 修学旅行(28) |
|