![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:158 総数:818529 |
学習発表会1日目![]() ![]() ![]() 6年生 道徳 誠実
道徳では「手品師」という教材を使って誠実について考えました。男の子一人に手品をするのか,大きな劇場で手品をするのかという手品師の主人公の行動の選択を話し合いました。「大きな劇場というチャンスを生かしたほうがいい」「男の子の笑顔を大切にすべき」など,積極的に話し合っていました。振り返りでは,自分自身は誠実だったのだろうか考え,「手品師のおじさんは人の気持ちも考えながら自分のことも一緒に考えて迷える人が誠実だと思ったので、そういう人になりたいです」「楽なほうに逃げるのではなく,今しなければいけないほうを選べるようになりたいです」と書いていました。
![]() ![]() 6年生 国語 鳥獣戯画を読む
「鳥獣戯画を読む」の学習では、作者の工夫をたくさん見つけました。さまざまな言葉を巧みに使って絵の評価をしてあり,本文の中から次々に見つけていました。また,実際に鳥獣戯画の絵を見て,自分たちで,蛙の表情やポーズからどういう気分を表しているか考えました。「驚いている」「野次を言っている」「逃げようとしている」などとそれぞれが個性的な考えがを出していました。
![]() ![]() 6年生 学習発表会に向けて
舞台での練習もいよいよ大詰めです。自分の演技だけでなく,裏方の作業も含め,一人一人が役割を考えて行動してきて,劇として形になってきました。子どもたちの熱い気持ちが伝わってきます。
![]() ![]() 6年生 土地の変化
理科では火山灰について調べました。
顕微鏡で覗くと、ただの砂のようなものに見えたものの中にガラスが混じっていて、流れる水の働きでできた地層との違いに気づいていました。 ![]() 6年生 理科 土地のつくりと変化
化石について学習しました。実際に化石を触ったり,かたどったり,よくみたりして調べました。様々な形や色のものがあり,不思議でした。
![]() 6年生 理科 土地のつくりと変化
地層のでき方について調べました。砂を水槽に流し込むと,れき,砂,泥の順に積もっていく様子が観察できました。
![]() ![]() 6年生 国語 鳥獣戯画を読む
国語では「鳥獣戯画を読む」という学習に入りました。鳥獣戯画とは右京区の高山寺にある平安時代の絵巻物です。子どもたちは全然気付かなかった絵の特徴がよく分かったようで,1枚の絵から様々な想像を膨らませていました。
![]() ![]() 6年生 休み時間
休み時間は遊び係が中心になって,みんなで楽しく遊んでいます。6くみの友達も参加して元気に体を動かしました。
![]() ![]() 6年生 学年音楽
学年で歌の練習をしました。主旋律と副旋律に分かれ,きれいなハーモニーを出せるようになってきました。
![]() |
|