![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:146 総数:818610 |
6年生 国語 やまなし
やまなしの学習では,作者の生き方を考えながら場面を対比して読みました。「かわせみは災害や病気を表しているのかなぁ」「やまなしは幸せや夢を表しているのかなぁ」などと活発に話し合っていました。作者の主題を自分なりに考えることができていました。これからこの主題や特徴を考えながら朗読を進めていきます。
![]() 6年生 国語 やまなし
国語では「やまなし」の作者の宮沢賢治の考え方や生き方について,世の中の出来事とつなげながら話し合いました。人や動物,自然を大切にしているということや自分の使命をもっているということなどを考えて発表していました。
![]() ![]() 6年生 理科 水溶液の性質
水溶液について、酸性やアルカリ性などを調べてきました。今回は金属が水溶液にとけるのかを調べました。塩酸に鉄とアルミニウムを入れると、泡が出てきて少しずつ溶けていきました。しばらくすると完全に見えなくなりました。いったい金属はどこへ行ったのでしょうか。
![]() 6年生 車いすバスケット学習パート4![]() ![]() ![]() 車いすバスケットの貴重な体験とあわせて,自分にもどんなことができるかもしっかり考えることができた,とても良い時間になりました。 6年生 車いすバスケット学習パート3![]() ![]() ![]() 車いすに乗りながらボールを一生懸命追いかける子ども達と,その様子を精一杯応援する子ども達で,体育館は大盛り上がりでした。 6年生 車いすバスケット学習パート2![]() ![]() ![]() 6年生 車いすバスケット学習パート1![]() ![]() ![]() 6年生 道徳 車いすという翼
車いすの学習で,国の車いすバスケットボールの選手の話のビデオを見ました。車いすを自由自在に操り,コート上を駆け巡る様子に見入っていました。10日(火)には実際に選手に話を聞きます。楽しみにしている様子でした。
![]() 6年生 音楽 雨の歌
音楽では前期の学習の成果を生かし,リコーダーの二重奏にチャレンジしました。たった二人での演奏でしたが,大勢の演奏との違いに気づいて,「すごくきれい!」「上手だなぁ」と感想を言っていました。
![]() ![]() 6年生 書写 「歴史」
書写では毛筆で「歴史」を書きました。
漢字のバランスを考えながら集中して書きました。6年生になってさらに上手に書けるようになってきました。 ![]() ![]() |
|