最新更新日:2024/09/24 | |
本日:105
昨日:53 総数:826730 |
体育 なわとび
体育ではからだつくりのためになわとびに取り組んでいます。2重跳びを連続で長くできるように,ペアで教え合っています。ペアの教え方がうまいのか,みんな毎回記録が伸びてきています。
6年生 大縄跳び
休み時間には声を掛け合って,よく大縄跳びをしています。苦手でなかなかうまく飛べない人も,友達の掛け声を聞くとしっかり跳べるようになってきました。仲良し集会ではどうだったのでしょう?
6年生 オルゴール作り
オルゴール作りもいよいよ完成が近付いてきました。彫ったり塗ったり,それぞれの工夫しています。楽しみですね。
6年生 社会 日本とつながりの深い国々6年生 国語 忘れられない言葉
国語ではこれまで心に残った言葉をもとに,自分の変化を随筆に書きました。先生,友達,親,習い事の先生など,様々な言葉を選んでいました。
6年生 家庭科 まかせてね今日の食事
家庭科では食事について学習しています。教科書の料理を見て,作り方を考えてみると,どの材料をどのように使っているのか見当がつかないことが多く,「おうちの人はすごいんだなぁ」と感じていました。
6年生 冬も元気に総合遊具
インフルエンザが流行っていますが,鬼ごっこだけでなく,なわとびや総合遊具などで元気に遊んでいます。風邪に負けない体を作りましょう。
6年生 国語 未知へ
国語では詩を「未知へ」という読みました。詩の文章がどんな意味を持っているのか、自分で想像した後、友達と交流しながら深めていきました。1つの「山」という言葉からも「中学校」「新しい世界」「困難」など、各々が想像を広げていました。それぞれの意見を自分の考えと比較しながら聞いていて、6年生らしい話し合いが進められていました。
6年生 体育 持久走
来月の持久走大会に向けて、練習を始めました。1週でも多く走れるように、最後まであきらめずに一生懸命走っています。記録が近い友達に勝つために、作戦を考えたり自習練習をおこなったりしています。記録がどこまで伸びるか楽しみですね。
6年生 国語 表現を学ぶ
国語では相手や場に応じた話し方について学習しました。例文をどうしたら目上の人に伝わる文章になるのか,みんなで話し合いました。丁寧な言い回しの大切さに気付いていました。
|
|