最新更新日:2024/06/08 | |
本日:71
昨日:126 総数:814516 |
6年生 道徳 車いすという翼
車いすの学習で,国の車いすバスケットボールの選手の話のビデオを見ました。車いすを自由自在に操り,コート上を駆け巡る様子に見入っていました。10日(火)には実際に選手に話を聞きます。楽しみにしている様子でした。
6年生 音楽 雨の歌
音楽では前期の学習の成果を生かし,リコーダーの二重奏にチャレンジしました。たった二人での演奏でしたが,大勢の演奏との違いに気づいて,「すごくきれい!」「上手だなぁ」と感想を言っていました。
6年生 書写 「歴史」
書写では毛筆で「歴史」を書きました。
漢字のバランスを考えながら集中して書きました。6年生になってさらに上手に書けるようになってきました。 6年生 国語 やまなし
国語では宮沢賢治の「やまなし」の学習に入りました。初めて読んでみると,独特な表現が多く,不思議なお話の世界に入り込んでいました。休み時間には宮沢賢治の本の読書にも積極的に取り組んでいる姿がみられています。
6年生 体育 高跳び
体育では高跳びの学習に入りました。踏み切る足や助走を工夫しながら練習しました。すぐに慣れてきて,軽やかに跳んでいました。
6年生 演劇鑑賞
6年生は演劇鑑賞でロームシアターに行きました。「ガンバの大冒険」を見ました。大きなステージで大迫力の歌声やダンスに一生懸命見入っている様子が印象的でした。この演技の工夫を学習発表会に生かしてほしいと思います。
6年生 総合 『My Memory』
総合の学習で,夏休みの思い出について,英語を使って伝え合う学習をしました。たくさんの人と交流し,積極的に英語で質問したり,ほめたりしていました。英語で伝える楽しさを感じることができました。
6年生 車いす体験
6年生では車いす体験をしました。運動場や縄跳び広場を車いすを押しました。実際に押すと,坂道の大変さや段差の危険性などを感じることができました。
6年生 図画工作 12年後のわたし
粘土を使って,12年後の姿を作っています。ポーズや色,小物を工夫して,作品を仕上げました。それぞれ個性がよく出ています。廊下に飾っているので個人懇談の時にご覧ください。
6年生 家庭科 いためる調理をしよう
調理実習をしました。炒めるとかさが減ったり,柔らかくなったりして野菜が食べやすくなるという特性を生かして,野菜炒めを作りました。野菜を切る包丁さばきも5年生の時からレベルアップしており,テキパキと進めていました。また,スクランブルエッグも作りました。すごくおいしそうな料理ができました。これを生かして家でも積極的に料理に関わってほしいと思います。
|
|