5年生 共に生きる
総合的な学習の時間に、車いす体験をしました。車椅子に乗った時に、どんな気持ちになるのか、不便だと思うことはないか、車椅子を押すときの注意はどんなことかなど、体験を通して考えることができました。GIGA端末を使って記録し、あとでしっかり考えることができるようにしました。
【5年生】 2024-06-12 23:32 up!
5年 山の家の思い出を
山の家の活動を絵に表しました。一人一人、心に残った場面を絵にしました。
【5年生】 2024-06-12 23:05 up!
5年生 なかよしの日「ユニバーサルデザインマーク」
初めて見るマークをGIGA端末を使って調べることでたくさん見つけました。わかったことをどんどんプリントに書きました。
【5年生】 2024-06-10 23:26 up!
5年生 なかよしの日「ユニバーサルデザインマーク」
ユニバーサルデザインマークを調べました。いろんなマークを見つけ、いろいろな意味を知りました。様々な立場の人について考えることができました。
【5年生】 2024-06-10 23:24 up!
5年生 外国語
世界の祭りについて調べました。外国からの由来、あるいは外国からきた日本の祭りや行事は何があるか考えました。クリスマスやバレンタイン、いろいろありました。
【5年生】 2024-06-10 23:15 up!
5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
玉結びと玉止めの練習をしました。さっとできたりなかなかできなかったり、それぞれとてもよくがんばって活動しました。
【5年生】 2024-06-04 21:07 up!
5年生 SNSを使ったコミュニケーション
情報インストラクターの方と一緒に、SNSのよさを生かしながら、上手に使うには何が必要か、どんなことに気をつけたらよいか、グループで考え、クラスで交流しました。とても大切なことにたくさん気が付くことができました。
【5年生】 2024-06-04 20:27 up!
5年生 SNSを使ったコミュニケーション
絵文字をつかったらわかりやすくなるのかどうか、情報インストラクターの方の進行で、考えるようにしました。
絵文字の解釈も、人によって違うことに気が付きました。
【5年生】 2024-06-04 20:26 up!
5年生 SNSを使ったコミュニケーション
SNSを使って会話をすると、言葉だけでどんな感じがするのか考え、交流しました。相手表情や声の調子がわからない文字だけでは、言葉にどんな意味があるのか、いろいろと解釈が分かれることに気が付きました。
【5年生】 2024-06-04 20:24 up!
5年生 スポーツテスト「シャトルラン」
ペアで、記録と走る活動をしました。記録の子どもたちが「がんばれ〜」「無理しないでいいからね。がんばって」など、応援したり声をかけたりしていました。子どもたちは自分の記録を残すため、とてもよくがんばりました。
【5年生】 2024-05-31 20:19 up!