京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:130
総数:827009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

わくわくワークランド〜その2〜

画像1
画像2
画像3
新規採用者研修の様子

わくわくワークランド〜その1〜

画像1
画像2
オリエンテーションの様子
これから新規採用者としての1日が始まります。

5年生 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」

画像1
画像2
「先生、見て見て!」と工夫したところや苦労したところを、たくさん教えてくれる子もいました。自分の思いを、立体に表すことをとても楽しんでいました。

5年生 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」

画像1
画像2
画像3
ミラーシートに形を映して感じたこと、想像したこと、見たことから、表したいことを見付け、形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じなどを考えながらどんどんと制作しました。材料を工夫して、表したい世界をつくっている子どもたちは、とても楽しそうでした。

5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1
画像2
 川辺の土地の形が違うことに気が付いた子が、GIGA端末の機能を使って線を描き、変化がよくわかるようにまとめていました。

5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1
画像2
画像3
流れる水の量が増えると、土地はどのように変化をするか調べました。グーグルマップで現在と過去の桂川の水量や土地の様子を比べ、気づいたことをまとめました。2013年の台風で渡月橋あたりの桂川の様子を現在と比べると、違う様子が見つけられました。

5年生 算数「平均」

画像1
画像2
画像3
 平均を使った全体の量の調べ方について考え、話し合いました。みんなで問題を解き、みんなで答えを出しました。平均を使う良さについて、しっかり考えることができました。

5年生☆環境学習 その5

画像1
画像2
その5

5年生☆環境学習 その2

画像1
画像2
その2

5年生☆環境学習 その4

画像1
画像2
その4
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp