5年生 算数「小数のかけ算」
小数のかけ算の計算の仕方について、みんなで話し合いました。そして、みんなで交流し計算の仕方を確かめました。一人一人の意見を大切にしようとしたり、みんなで発表をがんばろうという気持ちが伝わる学習の様子でした。
【5年生】 2023-06-05 20:09 up!
5年生 社会「国土の気候の特色」
同じ季節の違う地方の様子がわかる写真を比べて、気づいたことや考えたことを話し合いました。同じ時期でも、日本では違う地方だと、季節が違うことがわかりました。予想を出し合ううちに、色々な考えがでていました。
【5年生】 2023-06-05 20:06 up!
5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」
野菜を調理するとどのような良いことがあるのかを考えました。二人組で相談した後、積極的に発表する姿が見られました。「おいしくなる」「やわらかくなる」「量が少なくなる」などの意見が出ました。野菜そのままだと、硬いのもあるし、量も多いけれど、調理をしてかさが小さくなると、いろんな種類の野菜がたくさん食べられることに気づきました。
【5年生】 2023-06-05 20:02 up!
5年生 小数のかけ算
かけ算の計算の仕方を発表する子どもたちが、次々と前に出て説明をしていました。ただ説明をするだけでなく、聞いているお友だちに質問をしながら、みんなで課題解決をしていました。クラスみんなが手をあげて発表できるように、子どもたちみんなが考えて働きかけていました。あたたかい雰囲気の中、楽しく学習を進めることができました。
【5年生】 2023-06-01 19:46 up!
5年生 小数のかけ算
小数のかけ算の筆算の仕方を学習しました。かける数もかけられる数も小数の場合、筆算で計算をするとどうなるか考えました。考えを交流するときは、積極的に黒板で説明する姿が見られました。
【5年生】 2023-06-01 19:44 up!