5年生 図画工作「のぞいてみると」
懐中電灯で光を当てて、どのように見えるのか試しました。「きれい」「できてる」などうれしいそうにつぶやいていました。そして、光を当てることで、さらに工夫をおもいつき、もっと作っていく様子が見られました。
【5年生】 2023-06-29 21:23 up!
5年生 図画工作「のぞいてみると」
つくりながら、自分の作りたいものが次々と浮かんできたり、工夫を見つけたりして、楽しく活動しました。
【5年生】 2023-06-29 21:21 up!
5年生 図画工作「のぞいてみると」
奥行き,動き,バランス,色の鮮やかさなどを基に,自分のイメージを膨らませ、空っぽの箱に光が差し込むと見える自分の世界をつくりました。のびのびと自分の思いを形に表し表現していました。
【5年生】 2023-06-29 21:20 up!
5年生 算数「小数のわり算」
割合から1にあたる数を、小数のかけ算やわり算で計算をして求めました。積極的に関係図をかき、進んで考える姿が見られました。
【5年生】 2023-06-23 19:09 up!
5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」
野菜をゆでると、野菜がどのようになるの確かめることができました。盛り付けも、おいしそうにできました。片づけは、とてもてきぱきとできました。
【5年生】 2023-06-16 19:59 up!
5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」
調理実習をしました。子どもたちで力を合わせて、野菜を上手に茹でることができていました。ドレッシングづくりも頑張っていました。手際の良さは、山の家の活動でつけた力が生かされているかな、と思いました。
【5年生】 2023-06-16 19:28 up!
5年生 総合的な学習「校区調べ」
気づいたことをどんどんメモする子どもたち。車いすマークのある駐車場が、なぜ店の出入り口近くにあるのか先生が尋ねたら、「障害のある人が店に入りやすくなるように」と元気に答えた子どもに「すごい!よく気がついたね!」と先生も表情豊かに明るく返事をしていました。
【5年生】 2023-06-15 19:01 up!
5年生 総合的な学習「校区調べ」
障害のある人がくらしやすく工夫されているのか、地域を歩いて調べました。点字ブロックや点字、車いすマークが実際にあるところを見つけて、「あった!」とみんなで確かめました。地域の人たちが使うところも見つけました。
【5年生】 2023-06-15 18:58 up!
5年生 国語「日常を十七音で」
言葉集めをしたメモから、俳句を作り始めました。ポイントを意識して、じっくり考えてつくりました。「才能あり」の俳句がたくさん見られました。
【5年生】 2023-06-13 20:17 up!
5年生 国語「日常を十七音で」
俳句の作り方について話し合いました。俳句を作るときのポイントを確かめました。
【5年生】 2023-06-13 20:16 up!